児童が通いたくなる学校

角田市立桜小学校

 

カウンタ

COUNTER42307
連絡先
  角田市立桜小学校
 児童数 161名   学級数 8学級
           校長 馬場 純子

〒981-1522
 宮城県角田市佐倉字小山78-1
    TEL 0224-63-1150
    FAX 0224-63-0346
 

11月20日(金) さくらっこ集会

 11月20日(金)に児童会集会(さくらっこ集会)が行われました。今回は東根小学校との交流会として行いました。縦割り班ごとの整列をして,東根小学校のお友達を各班に案内をしました。ルールの説明を聞いた後は,お待ちかねの「宝さがし」の時間です。両校の子供たちは,協力してグループの色のついたカプセルを探しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
  

 

11月11日(水)楽天未来塾 4・5・6年生

 4・5・6年生を対象に,楽天イーグルスの千葉耕太アカデミーコーチを迎え「楽天未來塾」が開催されました。桜小学校ではここ数年,楽天の元選手やチアリーダーの方をお迎えして「夢を持つことの大切さ」についてお話をしていただいています。
  

 

11月9日(月) 環境教育 5年生

 毎年5年生は,ケーヒンの工場を見学させていただき,地球環境についてのお話を伺っていました。しかし,今年は新型コロナウィルス感染症拡大予防のため,「出前授業」をしていただきました。子供たちは,今地球で起きていることと自分たちの生活が関わっていることを知りました。
 
 
 

11月9日(月) 焼き芋をしたよ 2年生

 2年生が生活科で『焼き芋』をしました。サツマイモをよく洗って,キッチンペーパーで包み,更にアルミホイルでしっかりと包みます。ドラム缶のなかで赤々と燃えている炭火の中にサツマイモを入れて,待つこと一時間。おいしい焼き芋が出来上がりました。
  
 

10月30日(金)ハロウィーン 1年生

 1年生が,生活科でハロウィーンのお面を作り,職員室や教室を訪問しました。かわいらしいお面や怖いお面など,力作が集まりました。
  
 

10月30日(金) にこちゃんマークあらわれる

 お昼休みの校庭の上空に,にこちゃんマークが描かれました。飛行機に乗った福島県のパイロットの方が,気仙沼から順にマークを描いててくれたんだそうです。みんなで,空を見上げて,パイロットの方に手を振りました。気付いてくれたかな。
  
 

10月15日(木)EM発酵液つくり 4・5年生

 4・5年生がEM発酵液つくりを行いました。今年は感染症予防のため,体育館で実施しました。地域のゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら,真剣に取り組んでいました。
  
 

10月13日(火)入賞おめでとう②

 PTA連合会主催の「3行詩コンクール」で3名の児童が入賞しました。どの作品からも温かな家族のつながりが感じられ,幸せな気持ちになりました。
  
 

10月13日(火)入賞おめでとう①

 『俳句』のコンクールで入賞した2名の表彰式を校長室で行いました。17文字にそれぞれの思いを込めた作品がが入賞してとてもうれしいです。おめでとう。
  
 

10月6日(火)運動会総練習

 今日は運動会総練習。全員が,真剣に演技に取組みました。運動会当日が楽しみです。
  
 

10月2日(金) 楽しく踊ろう1・2年生

 1・2年生は,運動会で『ジャンボリミッキー』という曲に合わせて,ダンスを行います。毎日,みんなで楽しく練習しています。運動会当日も,元気に楽しく踊ります。
  
 

9月29日(火) 運動会全体練習

 全校で運動会の開会式の練習を行いました。さすがは「さくらっ子」きびきびとした行動が気持ちいいです。5・6年生がリーダーシップをとっている姿が印象的でした。
  
 

9月28日(月) 和太鼓の練習

 体育館から心地よい和太鼓の音が聞こえてきます。3・4年生が運動会で行う『ぶち合わせ太鼓』の練習が行われています。担任の先生の話をしっかりと聞いて,集中して練習に励んでいます。
  
 

9月24日(木) 特別な活動 5年生

 宿泊体験活動が中止になったため,5年生が学校で「特別な体験活動」を行いました。体育館でスタンツを行ったり,校庭でレクリェーションをしたりしました。一番のお楽しみは,校庭で行った野外活動(マシュマロ焼き・焼き芋)です。みんなで協力して準備を行い,楽しい時間を過ごすことができました。
  
 

9月17日(木) 代表委員会

 代表委員会で「運動会のスローガン」について話し合われました。みんな真剣に考えていますね。どんなスローガンに決まったのかな?
  
 
 

9月10日(木)修学旅行 ⑫

 檜原湖でモーターボートに乗りました。スリル満点最高に楽しかった。この後はお昼を食べて,買い物をして学校に向かいます。楽しかったね,修学旅行。
  
 

9月10日(木) 修学旅行 ⑪

 飯盛山で白虎隊についての説明を伺ったり踊りを見たりした後は,お待ちかねのお買い物タイムです。家族一人一人を思い浮かべながら,真剣に吟味していました。早く渡したいな。
  
 

9月10日(木) 修学旅行 ⑩

 2日目の朝を迎えました。朝食は,子供たちの希望で,パン食になりました。今日も元気に活動しましょう。
  
 

9月9日(水) 修学旅行 ⑨

 お部屋にお邪魔します。みんなとっても楽しそう。大いに盛り上がってね。そして消灯時間がきたら寝るんだよ。また明日ね。
  
 

9月9日(水)修学旅行 ⑧

 1日目の日程をすべて終えて「ホテルいずみや」に到着。美味しい晩御飯を「いただきます」。後は,部屋での楽しい時間が待っています。
  
 

9月9日(水) 修学旅行 ⑦

 ご住職様から「一期一会」のついてお話をいただきました。「今の積み重ねが未来につながる。今のこの瞬間をしっかりと生きましょう。」という言葉が印象的でした。座禅の時間は,静寂の中で自己を見つめる豊かな時間でした。
  
 

9月9日(水) 修学旅行 ⑥

 日新館の見学の様子です。「会津什の教え」についてお話を聞きました。「ならぬことはならぬのです。」この後は座禅体験です。
  
 

9月9日(水) 修学旅行 ⑤

 「赤べこ作り」に挑戦です。説明をよく聞いて,作業開始。個性的な赤べこがたくさんできました。
  
 

9月9日(水) 修学旅行 ④

  昼食後は,おいしいジェラートに舌鼓,ダブルやトリプルを注文した子もいました。おいしかったね。午後はグループごとに自主研修です。
 
 
 

9月9日(水) 修学旅行 ③

 鶴ヶ城会館で昼食です。ご飯をしっかりと食べて午後の自主研修に臨みます。午後のジェラートも楽しみです。
  
 

9月9日(水) 修学旅行 ②

 鶴ヶ城をみんなで見学しました。この日は,今年度最高の入場者のため,入場制限がかけられました。みんなでルールを守って,しっかりと見学をしました。まもなくお昼,お腹がすいてきました。
   
 

 9月9日(水) 修学旅行 ①

 9月9日(水)10日(木)に6年生が,会津方面に修学旅行に行ってきました。心配された天気ですが,晴天にも恵まれ楽しく,思い出に残る旅行となりました。当日の朝は,保護者の皆様,教職員に見送られて笑顔で出発いたしました。
  
 

9月4日(金) 1・2年生社会見学

 1・2年生が9月4日(金)に社会見学で,八木山動物園に行ってきました。バスに乗って学校を出発するときから,ドキドキワクワク,みんな笑顔で出掛けて行きました。動物園に到着後は,グループで見学をしました。かわいい動物がたくさんいました。お昼はお家の人に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました、とても楽しい一日でしたね。
  
 

9月3日(木) 4年生社会見学

 4年生が9月4日(木)に社会見学に行ってきました。見学先は,「七ヶ宿ダム」「材木岩公園」「仙南クリーンセンター」です。子供たちは,職員の方のダムの働きについての説明を熱心に聞いていました。仙南クリーンセンターでは,自分たちが日常出している『ゴミ』がどのように処理されているのか,またゴミに関する課題などについても学んできました。
  
 

9月3日(木) 3年生社会見学

 3年生が9月3日(木)に社会見学に行ってきました。学校の外に出て学習するのは本当に久しぶりなので,子供たちはこの日をとても楽しみにしていました。主な見学先は「シンケンファクトリー」「仙台空港」です。シンケンファクトリーでは,職員の方から説明を聞いたり試食をさせていただいたりしました。仙台空港では,飛行機の発着の様子を見たり,様々な施設を見せていただいたりしました。
  
 

8月25日(火) 栄養指導

 給食センターから2名の栄養士の先生においでいただきました。今回は3・4人生を対象に「栄養指導」をしていただきました。そのあと子供たちの給食の配膳の様子や給食を食べる様子を見ていただきました。今日は藤尾小学校の6年生が考えた「リクエストメニュー」の日でした。おいしくいただきました。
  
 

8月5日(木) 保健委員会大活躍

  1学期が明日で終了します。「全校縦割り班」で校舎内をすみずみまで掃除をした後,保健委員会の皆さんがワックスがけをしてくれました。桜小学校の高学年は本当に働き者,感謝感謝です。気持ちよく,夏休みが迎えられます。
  
 

8月5日(木) 1年生 外国語活動

 7月に行われた1年生の「外国語活動」の様子です。ALTの先生と英語専科の先生と一緒に楽しく学習しました。みんなとても楽しそうでした。
  
 

7月21日(火) サツマイモ畑の草取り

 新型コロナウイルス感染症予防のため,今年は桜地区の婦人会の皆様と一緒に「サツマイモ植え」をすることができませんでした。子供たちがとても楽しみにしていた行事だけに本当に残念です。桜小学校の校庭に小さな畑があります。なんとその一画に2年生が「サツマイモ」を植えていました。今日はサツマイモ畑の草取りです。みんなで協力してきれいに取ることができました。今年は,自分たちでサツマイモを育てるのですね。
  
 

7月16日(木) ウェブ交流会

 令和3年4月に東根小学校と桜小学校は統合いたします。来年4月から一緒に学ぶことになるお友達と「ウェブ交流会」を行いました。本来なら,東根小学校に伺って実施する予定でしたが,新型コロナウィルス感染予防のため「ウェブ交流会」となりました。どちらの学校のお友達も笑顔いっぱい,楽しい交流会ができました。東根小学校のみなさんよろしくお願いします。
  
 

7月3日(金) 縦割り班顔合わせ会

 「3密」を避けるために,なかなか実施できなかった「縦割り班顔合わせ会」が行われました。今回は,『密』を避けるために体育館に集合せずに,班ごとに教室や廊下に集合して行いました。一人ずつ自己紹介をした後,班ごとにゲームを楽しみました。今後は,「縦割り清掃」も行う予定です。5・6年生の皆さんよろしくお願いします。
  
 

 7月1日(水) 学校評議員会

  7月1日(水)に第1回学校評議員会が開かれました。今年度の学校経営・新型コロナウイルス感染症予防のための学習形態やカリキュラムなどについて説明をさせていただき,評議員の皆様からご意見を伺いました。「6月1日(月)の登校時には子供たちは挨拶もなく下を向いて歩いていたのでとても心配になった。5日ほどすると顔をあげて歩くようになり,挨拶もできるようになった。今は笑顔で,会話も交わすことができるようになったのでほっとしている。」と子供たちの様子をお知らせいただきました。
 
 

6月29日(月) 犯罪被害・非行防止教室

 5・6年生を対象に,「犯罪被害・非行防止教室」を行いました。角田警察署生活安全課 少年警察補導員の佐藤様から,「SNSに関する被害から身を守ること」「使い方のルール」などについてお話をしていただきました。高学年にとっては,スマホやパソコンなどは身近なものになってきています。ご家庭でも「使い方のルール」などのついて話し合ってみませんか。
  
 

6月26日(金) 雨の日の登校

 今日は,朝から雨模様。子供たちが登校する時間は,雨も上がり曇り空になりました。みんな傘を持っての登校です。空はどんよりとした梅雨空ですが,教室の中は笑顔いっぱい楽しいことが待ってます。今日も一日頑張ろうね。
  
 

6月18日(木) 考えるって楽しい。

 学校が再開して3週間がたちます。学校生活のリズムにも慣れ,どの教室にも活気があふれています。6年生はは算数の授業に取組んでいました。難しい問題にチャレンジ・・・「考える」って楽しいね。
  
 

6月11日(木) 廊下の様子

 校舎巡視中に,素敵な壁面に見とれてしまいました。まもなく『梅雨』がやってきます。桜の子供たちは,じめじめ梅雨の時季も楽しく生活できそうです。低学年の廊下には,「粘土」の力作がずらりと並んでいました。
  
 

6月10日(水) 味噌ラーメン

  6月10日(木)の給食に味噌ラーメンがでました。子供たちは大喜び,みんなでおいしくいただきました。はやくグループになって給食を食べることができるといいな。
  
 

6月5日(金) 「楽しいね」

 先生のお話をしっかりと聞いて,真剣に授業に取組んでいます。難しい問題も友達と一緒に考えると,楽しいね。みんなで音読をしたり,作品つくりに集中したり,学ぶって楽しいね。
 
 
 

6月1日(月) 「いただきます。」

 今日から給食がはじまりました。各学級で,手洗いや配膳の約束,食べる時の注意など,担任の先生から指導がありました。「目に見えないからこそ」徹底した予防が大事です。さあ,準備OK。おいしくいただきましょう。
  

 

5月26日(火) プール清掃

 5月26日(火)の午後,職員全員でプール清掃を行いました。昨年に投入した「EM発酵液」のお陰で,汚れはスムーズに落ちました。清掃の後,プール内の点検を行いました。
  

 

5月26日(火) 「ならし登校」②

 ならし登校3日目の様子です。漢字の練習や算数の学習,国語の学習など,教室でできる学習を進めています。話し合い活動などは当分の間できませんが,みんな頑張っています。
  
 

5月21日(木) 「ならし登校」①

 今日は「ならし登校」1日目。全員が笑顔で登校してきました。これから,学校再開に向けて少しずつ,学校生活に慣らしていきます。「手洗い」「換気」に十分注意して,子供たちの「安全・安心」に配慮して教育活動を行ってまいります。
  
 

5月7日(木) 登校日③

 お便りを渡したり,家庭学習につての説明をしたり,限られた時間の中で学級指導を行いました。来週からの課題と学習計画カードは,明日(8日)担任の先生方がポスティングいたします。学校再開に向けてしっかりと学習しようね。
  

 

5月7日(木) 登校日②

 「朝の空気きもちいい。」と言いながら教室に入って来た子供たち。久しぶりに担任の先生と会いました。お互いににこにこ笑顔でうれしそうです。久しぶりの教室・お友達,会いたかったよ。
  
 

5月7日(木) 登校日 ①

 5月7日(木)は登校日。久しぶりに子供たちの登校する姿を目にしました。みんなマスクを付けての登校です。教室前にも消毒液を設置,廊下にも手洗い・うがいのポスターを貼りました。
  
 

5月1日(金) 本を読みませんか

 5月2日(土)は,桜小学校「家族読書の日」です。長い休みが続いています。この機会に、是非子供に本を読ませていただきたいと思います。「本を読む習慣」は子供たちの学ぶ力を確実に高めてくれます。また,これからの長い人生を生きていくのに,とても大切な習慣だと思います。気楽に本を読むことを楽しむことから始めてみませんか。大人も子供も楽しめる本を紹介いたします。
  
 

4月27日(月) 学校が始まったら 2

 業務員さんが,理科の授業で使う「ジャガイモ」を植えてくれました。桜小学校のみんなが登校する頃には芽が出てるといいな。皆さんが登校してくる日を指折り数えてまってます。それから,5・6年生の皆さんもぜひ詩の暗唱に取組んでさいね。『暗記力』は学習をするうえでとても大切な力です。鍛えましょう。
 
 
 

4月23日(木) 学校が始まったら

 臨時休業の日々が続いていますが,家で計画的に学習していることと思います。「継続は力なり」です。毎日コツコツと続けましょう。新しい教科書をしっかりと読むことも大事な勉強です。国語の教科書の最初のページの詩を暗唱してみませんか。学校がはじまったら,校長先生に聞かせてください。校長室で一人一人聞かせてもらうのを楽しみにしています。『暗唱認定証』も準備しておきますね。
  
 

4月22日(水) 学校再開に向けて

 学校が再開されたら,落ち着いてスムーズに教育活動ができるよう職員で協力して環境を整えています。今年から外国語科・外国語活動は専科の先生とALTに担当していたいただきます。ますます,外国語を学ぶことが好きになってほしいです。今のうちに進級した学年の教科書をしっかりと読み込んでくださいね。
  
 

4月14日(火) ただいま準備中

 16日(木)から新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け臨時休業が継続されます。職員室では,先生方が15日(水)の登校日に渡す学習課題を作成しています。感染を予防するために,自宅で計画的に学習したり運動したりして過ごしましょう。
  

 

4月9日(木) 入学式

 本日入学式が行われました。今年度の入学生は19名,お父さんお母さんと一緒にニコニコ笑顔で登校してきました。入学式では、担任の先生に,名前を呼ばれるとはっきりと「はい。」と返事をしていました。新型コロナウイルス感染予防のため,学校は15日(水)から再開の予定です。
 
 
 

4月8日(水) 始業式

  今日は始業式。本当に久しぶりに子供たちに会えました。体育館で担任発表をした後,教室に戻り放送で始業式を行いました。教室では,今年一年頑張りたいことの発表の後,教科書を配ったり,手の洗い方を練習したりするなど学級ごとの活動をしました。
  
 

3月27日(金) 登校日

 今日は,今年度最後の登校日。学校に元気な子供たちの姿が戻ってきました。やはり,学校には子供がいないと・・・ですね。今年度修了のお話と異動する先生の紹介のあと,それぞれの教室で,担任の先生から通信票を頂いていました。担任の先生から成長したところを褒められて子供たちはとっても嬉しそうでした。
  
 

3月19日(金) 巣立ちの日

 今日は卒業式。27名の卒業生が,桜小学校を巣立っていきました。学校が臨時休業中のため,久しぶりに友達と会って大盛り上がり。友情を温めたあと,卒業式に臨みました。会場いっぱいに響き渡る返事,きびきびとした美しい所作・・・さすが桜小学校の卒業生です。卒業おめでとう。素敵な中学生になってね。
  
 

3月13日(金) 卒業式に向けて

 3月19日(木)の卒業式に向けて,職員で壁面の装飾を行いました。卒業式当日の「はきはきした返事」「堂々とした立ち振る舞い」を思い描きながら,心を込めて準備をしています。
 
 
 

3月6日(金) 学校の様子 1

 今日は金曜日,学校が臨時休業になってから5日目となりました。学校の先生方は給食のエプロンの洗濯,教室の掲示物の整理,職員会議,家庭への電話連絡,9日(月)からの学習室の準備などを行っています。お互いに健康に気を付けて生活しましょうね。
  

 

3月5日(木)お元気ですか

 桜小学校の児童の皆さんお元気ですか?学区をまわってみると,外に出ているお友達はいないので,家の中で静かに過ごしているのだと思います。退屈ですよね。でも,ゲームばかりしていてはだめですよ。早寝・早起き・朝ごはん。勉強・運動・おまけのゲーム(時間を決めて)・・・・規則正しい生活を心掛けてくださいね。
  
 

2月14日(金) 学習参観

 2月14日(金)に今年度最後の学習参観が行われました。「2分の一成人式」「できたよ発表会」「道徳」の授業など,それぞれの学年ごとに「ねらい」をもって授業が行われました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 
 

 

2月14日(金) 児童会総会

 年度最後の『児童会総会』が行われました。3月に桜小学校を巣立つ6年生の委員長さんから,5年生の新委員長さんに委員会活動のバトンが渡されました。それぞれの委員会の委員長さんから,新委員長さんに励ましの言葉がおくられました。5年生のみなさん頑張ってください。
  

 

2月14日(金)学校評議員会

 2月14日(金)に3名の学校評議員さんに来校していただき,子供たちの学習や生活の様子を見ていただいたり,桜小学校の学校経営についてごご助言やご意見を頂いたりしました。子供達が一生懸命に学習する様子を見てたくさん褒めていただきました。ありがとうございました。
  

 

2月5日(水)栄養教諭学校訪問 5・6年生

 角田市学校給食センターの栄養士さん2名が来校し、食事や健康についてのお話をしてくださいました。子供たちがよりよく成長するためには「バランスのとれた食事」「適度な運動」「十分な睡眠}が必要だそうです。給食を残さず食べて,「さくらっこマラソン」を頑張って夜9時半には寝ましょうね。
  
 

2月4日(火) 中学校出前授業

 中学校の保健体育の先生に6年生の子供たちに「体育の」授業をしていただきました。体を使った様々な運動やボールを使った運動で汗を流していました。中学校進学が楽しみですね。ありがとうございました。
  
 

1月28日(火) 感謝の会

 登下校や授業,学校行事で,お世話になっている桜地区の地域の皆様に感謝の気持ちを伝えようと「感謝の会」が開かれました。それぞれの学年で分担してお礼の手紙を書き,地域の皆さんに手渡ししました。感謝の気持ちを込めて全校で「ありがとう」を歌いました。その後,みんなで「ジャンケンゲーム」をして楽しみました。地域の皆さん来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  
 

1月24日(金)児童朝会 

 放送委員会が担当する「児童朝会」が行われました。今回は「局当てクイズ大会」でした。1年生から6年生まで大盛り上がり。体育館は熱気に包まれました。放送委員会の皆さん楽しい集会をありがとう。
  
 

1月14日(火) 郷土資料館見学 3年生

 3年生が,角田市の郷土資料館に見学に行ってきました。館長の碇子様はじめ担当の職員の方に,昔の道具や暮らし方などについて丁寧に説明をしていただきました。子供達は蓄音機や着物など,珍しい道具や着物の柄などに見入っていました。
  


 

1月9日(木) 給食の時間

 3学期最初の給食のメニューです。「お雑煮」「だいだいのムース」に人気が集まりそうです。しっかりと食べて午後も頑張ろうね。
  
 

1月9日(木) 2年生算数の学習

 今日から通常通り,授業が行われています。2年生は算数の授業で「大きな数」について学習していました。「100が10こで1000です。1000が2こあるので2000であと・・・」と,とても分かりやすく説明することができていました。できることが増えると学習も楽しくなるね。
  

 

1月8日(水) 3学期始業式

 今日は3学期始業式。昨日からの雪のため,登校するのは大変そうでしたがみんな笑顔で登校してきました。始業式では,1・3・5年生の代表の児童が「3学期のめあて」について発表しました。進級・卒業に向けて1年のまとめをしっかりと行って生きましょう。
  
 

12月23日(月) 2学期終業式

 体育館で「第2学期終業式」が行われました。2・4・6年生の児童の代表が「2学期がんばったこと」等についての作文を発表しました。2学期の始めにたてた「めあて」について振り返るとともに,新しい年に向かっての抱負をはっきと発表することができました。
  
 

12月18日(水) 紙すき体験 6年生

 6年生が「夢工房」で紙すきの体験を行いました。職員の方から作業の内容を説明していただた後,グループに分かれて作業を行いました。水を使う作業が多く大変でしたが,どの子も満足のいく紙をすくことができました。夢工房のみなさんありがとうございました
  
 

12月10日(火) 図書まつり

 桜小学校で「図書まつり」が開かれました。図書委員が各学級を回って,読み聞かせを行ったり,図書室で本の紹介を行ったりしました。桜小学校は今年度,読書指導に力を入れています。「本は心の栄養」です」。たくさんの本を読んでほしいです。
  
 

12月10日 租税教室 6年生

 大河原税務署の職員の方においでいただいて,「租税教室」を行いました。「税金の種類」「税金は誰がおさめるのか」「税金は何に使われるのか」などについて学びました。6年生は,3学期に社会科でさらに詳しく学習いたします。
  
 

12月9日(月) 命を大切に 6年生

 6年生が,桜地区にお住いの鎌田三千子さんから子供時代に経験した戦争についてお話を伺いました。鎌田さんのお話は,非常にの過酷で厳しく,そしてあまりにも悲しい内容でした。子供たちは鎌田さんのお話から「2度と戦争がおきてはならない」「何よりも命は尊い」などたくさんのことを学びました。鎌田さんのお話は,子供たちだけでなく,たくさんの方に聞いていただきたいお話でした。ありがとうございました。
 
 

 

12月6日(金) 音楽朝会

 今日の音楽朝会は,1・2年生の発表でした。これまで練習してきた素敵な曲を鍵盤ハーモニカで演奏したり,美しい歌声を聞かせてくれたりしました。上級生は,一生懸命演奏する下級生を温かく見守っていました。1・2年生素敵な発表をありがとうございました。
  
 

12月5日(木) 交流会

 角田市の特別支援学級の子供たちが集まって交流会を行いました。学校ごとに自己紹介をしたり,中学生が考えたゲームをしたりしました。クリスマスカードの交換も行われました。みんなで,ケーキを食べたりお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。
  
 

12月1日(日) ふるさとまつり

 5年生の有氏が桜地区の「ふるさとまつり」に出演し「桜ソーラン」を踊りました。今回は2回に分けて踊りました。地域の皆さんから,手拍子を打っていただいたり,たくさんの拍手をいただいたりしました。
  
 

11月27日(水) 学習参観

 2学期最後の学習参観が,11月27日に行われました。それぞれの学級で,子供たちは真剣に学習していました。特に印象的だったのは,1学期と比べて発表の仕方がとても上手になったことです。
  
 

11月26日(火) 楽天未来塾

 東北楽天ゴールデンエンジェルスのメンバー3名においでいただき「楽天未来塾」が開催されました。子供たちは,チアリーダーのみなさんの仕事の内容やこの活動を始めた思いについて,真剣な表情で聞いていました。「チアリーダーになりたい」と思った子もいたようです。ゴールデンエンジェルスのみなさんありがとうございました
  

 

11月21日(木) EM発酵液投入 4・5年生

 4・5年生が「総合的な学習」の時間に地域のみなさんと一緒に作ったEM発酵液をプールに投入しました。桜地区の皆さんと桜小学校の児童とのEM菌を活用した「環境教育活動」は2005年から続けられています。子どもたちにに環境を守る心が育って欲しいです。
  
 

11月20日(水) 町探検 2年生

 2年生が,生活科の授業で「町探検」に行ってきました。お寺や郵便局などの施設を見学させていただき,グループごとに質問をしました。地域の皆さんに丁寧に対応していただき,子どもたちはとても充実した時間を過ごすことができました。お忙しい中ありがとうございました。
 
 
 

11月19日(火) 宇宙センター見学 4年生

 4年生が総合的な学習で「角田宇宙センター」に見学に行ってきました。子供たちは,どんなことが学べるのかワクワクしながら学校を楸発しました。職員の方から,宇宙やロケットの事についてたくさん教えていただきました。また,自分から進んで質問することができました。
  
 

11月7日(木) 代表委員会

 11月7日に代表委員会が行われました。今日の議題は「いじめをなくす取組について」です。それぞれのクラスで話し合ったことをもとに,学校全体で取り組むことを決めます。みんな自分のクラスの意見をはっきりと発表することができていました。みんなで協力して「楽しい学校」つくっていこうね。
 
 
 

10月29日(火)サツマイモの収穫 1・2年生

 1・2年生が地域の皆さんと一緒にサツマイモ掘りをしました。台風の大雨の影響で,畑の土は水分を含んでいて掘るのが大変そうでした。でも,みんなで力を合わせて頑張りました。収穫したお芋を使って、美味しいスイーツを作ろうかな。
  
 

10月28日(月) 全校合唱

 学習発表会の『全校合唱』の練習が始まりました。桜小学校の子供たちの歌声は,とても素敵です。美しく張りのある優しい歌声です。1・2年生も上級生の歌声に近づけるように頑張っています。
  
 

10月17日(木) EM発酵液作り 4・5年生

 4・5年生が,桜地区の皆さんと一緒に「EM発酵液」つくりをしました。この活動は,桜小学校の児童と桜地区の皆さんとで継続して行っている活動です。豊かな桜地区の自然環境をこれからも大切にしていきたいです。
  
 

10月16日(水) 桜小学校運動会

 10月13日(日)に予定していた「桜小・地区合同運動会」が中止になったため,16日(水)に「桜小学校運動会」を行いました。一つ一つの演技に全力で取り組みました。
 
 
 

10月4日(金) 食育指導

 角田市給食センターの栄養士さんと職員の方4名が来校し,子供たちに「食育」の指導をしていただきました。子供たちは,職員の皆さんと楽しく学習したり交流したりしました。この日の給食の残食は0でした。これからも,作ってくれた方に感謝しながら,給食をおいしく食べてね。
 
 

 

10月3日(木) 頑張れ桜小チーム

 ラグビー日本チームは,現在2連勝と大躍進を続けておりますが,桜小学校の『タグラグビーチーム』も毎日の朝練習のお陰で急成長しています。みんなで,声を掛け合って楽しく練習しています。頑張れさくらっ子。
 
 

 

9月26日(木) 第1回全体練習

 秋晴れの空のもと,第1回運動会全体練習が行われました。整列の仕方,行進の仕方など,1回目とは思えないほど立派な内容でした。特に,6年生の行動が大変素晴らしく,職員室の中でも「さすが6年生」と褒める先生がたくさんいました。当日の,全力で頑張るさくらっ子の姿をお楽しみに。
  
 

9月24日(火) スーパー見学 3年生

 3年生が,社会科の学習でヨークベニマルの見学に行ってきました。お店で働く人たちの様子や買い物をする人たちの様子を見学したり,バックヤードと呼ばれる,普段は入ることのできない場所も見せていただいたりしました。子供たちは,分かったことや質問したことをしっかりとメモしていました。教室でのまとめの学習が楽しみですね。
  
 

9月20日(金) 祖父母参観

 9月20日(金)は祖父母参観でした。それぞれの教室にたくさんの方々がおいでくださいました。ありがとうございました。一緒に昔の遊びをしたり,授業をみていただいたり,「歯の健康について」の講話をお子さんと一緒に聞いていただきました。子供たちもとてもうれしそうでした。
  
 

 9月18日(水) 全校芸術教室

 18日(火)に全校税術教室が行われました。今年は「和太鼓ATOA.」の皆さんによる,和太鼓の演奏でした。迫力のある和太鼓の演奏と,豪快な獅子舞など楽しい時間を過ごすことができました。
  
 

9月18日(水) タグラグビー

 ラグビーワールドカップ2019日本大会が,20日から開催されます。桜小学校では,今年もタグラグビーの朝練習がはじまりました。ラグビーに興味のある子たちが,朝練習に参加しています。タグラグビーは,とても楽しいスポーツです。是非,たくさんの子供たちに参加してほしいです。そして,試合にでてみませんか。
  
 

9月17日(火) 桜小ソーラン

 5・6年生による「ソーラン節」の練習が今年も始まりました。大きな掛け声や勇壮な踊りは,毎年迫力満点です。今年の高学年も,やる気満々,集中して練習に取り組んでいます。当日をどうぞお楽しみに。
  
 

9月10日(火) 運動会練習

 桜小学校・桜地区合同運動会に向けての練習が始まりました。この日は「縦割りリレー」のメンバー確認とバトンパスの練習を行いました。みんな一生懸命,頑張りました。
  
 

9月6日(金) 学年PTA行事 3年生

 3年生が,学年PTA活動で「親子スポーツ活動」を行いました。角田市スポーツ推進委員さんから,楽しい運動をたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
 
 
 

9月4日(水) 学年PTA活動 4年生

 4年生の学年PTA行事活動で「親子カレー作り」を行いました。それぞれのグループに分かれて,親子で協力してカレーを作ります。お父さんが参加してくださっているグループもありました。予定通りにの時間でおいしいカレーができました。「いただきます。」
  
 

9月4日(水) 1・2年生社会見学

 1・2年生が社会見学で「みちのく湖畔公園」に行ってきました。めあては三つ①挨拶をする。②いろいろなものをよく見てくる。③みんなでなかよくする。全員が約束をしっかり守って楽しく活動してきました。遊具で遊んだり,植物の絵をかいたり充実した一日でした。特に人気があったのは『ボールプール』でした。とても楽しかったようです。お昼は,愛情いっぱいのお弁当をグループごとに食べました。
  
 

9月3日(火) 社会見学 4年生

 4年生が,社会見学で「七ヶ宿ダム」「材木岩公園」「仙南クリーンセンター」に社会見学に行ってきました。ダムの働きや岩の様子,ごみの処理の仕方などをしっかりとメモを取りながら見学することができました。途中で雨に降られたりもしましたが,おいしいお弁当を食べて元気いっぱい,充実した一日を過ごしました。
  
 

9月3日(火) 社会見学 3年生

 3年生が,9月3日(火)に社会見学に行ってきました。行先は『かまぼこ工場』『仙台国際空港』『旧中沢住宅』です。宮城県の特産品であるかまぼこのできる様子を見学したり,飛行機の発着の様子を見たり,昔の住宅の中を見学しました。それぞれの見学場所で,疑問に思ったことを質問し,記録していました。
  
 

9月3日(火) キャップハンディ体験

 3年生が,綜合的な学習の時間に「キャップハンディ体験」を行いました。車いすに乗ったり,アイマスクをして歩行したりしました。様々な人々が暮らす社会の中で,私たちはみんなつながりを持っています。みんがお互いのことを理解し合い,誰もが幸せに暮らすためには,人とのつながりや関わりの大切さを学ぶことが大切です。困っている人がいたら,どのようなお手伝いができるのか,そしてそれは特別なことではないことをまなびました。
  
 

8月27日(火) 今日のメニュー

 今日から給食も始まりました。今日のメニューは何かな。みんなでたべるとおいしいね。苦手な魚も,もりもり食べることができちゃうね。
   
 

8月27日(火) 夏の思い出

 夏休み中に作った作品が廊下に展示されていました。みんな、いろんなことに取組みましたね。充実した夏休みを過ごした後は,2学期の学校生活を満喫しようね。
  
 

8月27日(火) 授業に集中

 今日から授業が始まりました。どの学級も集中して学習していました。さすが「さくらっ子」気持ちの切り替えが早いですね。今日から,宿題や「家庭学習」も始まるのかな。帰宅したらすぐにやろうね。
  
 

8月26日(月) 第2学期始業式

 第2学期始業式が体育館で行われました。久しぶりの学校にも関わらず、みんな落ち着いて体育館に移動しました。全員が静かに座っている姿はとても美しいです。子供たち一人一人が目当てをもって,第2学期をスタートいたしました。
  

 
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education