この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

    北角田中学校メールアドレス kitakaku-jh@kakuda-c.ed.jp

 

お知らせ

今年度もよろしくお願いします!

 今週から,2名のスクールサポーターさんが北角田中に来て下さっています。休み時間だけではなく,授業中,給食の時間も生徒を見守り,時には厳しく注意して下さり,生徒の安全を第一に考えて活動して下さっています。一ヶ月間,どうぞよろしくお願いします!

 

お知らせ

友情が深まった蔵王宿泊研修(1学年)

 5/10(水)~5/12(金)に,2泊3日で蔵王少年自然の家に宿泊研修に行ってきました。中学校に入学して初めての宿泊行事です。3日間の中で,天気が崩れてしまうこともありましたが,1年生全員,大きなケガもなく楽しく研修を行ってきたようです。

 この研修でより一層,クラスの,学年全体の絆が深まったと思います。

 研修にあたり,保護者の皆様には生徒の送迎に御協力いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

授業参観,PTA総会,学年PTA

 4月15日(土)に,授業参観(5時間目),PTA総会,学年PTAが行われました。久しぶりの授業参観に,生徒たちは少し緊張した様子でしたが,いつも通り,真剣に授業に臨みました。

 PTA総会,学年PTAには,多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

対面式

4月13日(木)に,対面式が行われました。対面式とは,新入生の皆さんに,北角田中学校での生活の様子,委員会活動や学校行事,部活動等について説明する会です。新入生は先輩方を前に少し緊張した様子でしたが,先輩方の丁寧な,そして楽しい説明に,これから始まる中学校生活にとても興味を持つことができたように思います。

頑張れ!新1年生!!


 

お知らせ

避難訓練

4月12日(月)に,今年度台1回目となる避難訓練が実施されました。前日の雨で避難場所が体育館となりましたが,全生徒落ち着いて避難することができました。東日本大震災から6年が経ち,少しずつあの頃の事を忘れかけているように感じます。災害はいつ,どこで起こるか分かりません。いつも心のどこかで気にしながら生活していくことを心がけたいです。

 

お知らせ

入学式

本日,午後からは入学式が行われました。真新しい制服,カバンに身を包んだ新入生は,少し緊張した様子で式に臨んでいました。挨拶や礼,返事もとても立派で,これからの中学校生活を精一杯頑張ろうという姿勢が見られました。今日から3年間,級友や先生方と多くの事を学び,成長していってほしいと思います。

新入生の保護者の皆様,本日はお忙しい中入学式にご出席いただきましてありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

H29年度スタート!

本日,新しい先生方の着任式と,1学期始業式が行われました。着任式では,新しく5名の先生をお迎えしました。始業式では,学年代表の生徒が今年度の抱負を発表しました。今年度1年,目標を高くもち,精一杯頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

離任式
 先ほど,離任式が行われました。今回は,8名の先生方がご異動されます。北角田中学校でご尽力いただきました先生方,本当にありがとうございました。
 

お知らせ

平成28年度 修了式
 本日,ALTのグレン先生,図書館司書の舟山先生の離任式,平成28年度修了式が行われました。
 修了式では,学年代表の生徒が,今年度の振り返りと,来年度の抱負を発表しました。
 今年度も本校のために数多くの方々の御協力,御指導をいただき,ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 

お知らせ

第51回 卒業式

 本日,第51回卒業証書授与式が行われました。卒業証書の授与,答辞,卒業の歌,全てに3年間の思いが詰まった素晴らしい式でした。

 3年生の皆さん,卒業おめでとう!!

 

お知らせ

雨にも負けず,風にも負けず・・・

 3/()の卒業式総練習の後に,3年間皆勤賞の発表,表彰が行われました。今年度は,22名もの生徒が表彰されました。

 

お知らせ

食育

 今年度も,角田市食生活改善推進員の方々に授業をしていただきました。牛乳や野菜のメニューは残食が多いので,その改善のために中学生に必要な栄養素についての講義をしていただきました。さらに,災害時でも調理できる乾物を使ったサラダや,にんじん・じゃがいもなど,保存のきく食材を利用したマフィンを作りました。各班に1名ずつ推進員の方がついて下さり,包丁の使い方等を丁寧に教えていただきました。生徒たちも会話を楽しみながら調理をする様子が見られました。

お忙しい中参加してくださった推進員の皆様,本当にありがとうございました。

 

お知らせ

3年生を送る会

本日の5,6時間目は,3年生を送る会でした。1,2年生は,1ヶ月も前から放課後の少ない時間を使って準備を進めてきました。思い出のスライドや3年生の先生方による出し物,1,2年生による合唱,そして3学年主任からの言葉。笑いあり,涙あり,3年間の思い出がたくさんつまった素敵な会になりました。

お忙しい中足を運んでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

お知らせ

高校説明会

先週の水曜,金曜の2日間,仙南地区の高等学校の先生方をお迎えし,高校説明会を行いました。総合的な学習の時間で高校調べを行った後ということもあり,興味深く真剣に説明を聞く姿が見られました。来年の4月には全員が笑って新生活を迎えられるよう,これから頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

田代先生,脇坂先生離任式

 本日,非常勤講師として来ていただいていた田代先生,脇坂先生の離任式が行われました。田代先生は全学年の国語を,脇坂先生は1年生の保健体育を担当し,生徒と一緒に楽しく授業をして下さいました。生徒たちも2人の先生が大好きで,生徒と楽しそうに会話している場面をよく見かけました。田代先生,脇坂先生,本当にありがとうございました。

 

お知らせ

意見発表会⑤

今日の6校時目,今年度最後の意見発表会が行われました。今回のテーマは,「夢や希望を叶えるために」です。各クラス代表の生徒が意見を発表しました。1,2年生で多かった夢は,「部活動で良い成績を残す」でした。この夢を叶えるために,日々の練習の中でしっかり声を出す,先生や先輩方のアドバイスをしっかりと聞く,等の意見がありました。3年生は受験間近なこともあり,将来の夢や目標,志望校へ合格するためにどうしたら良いか等の意見がありました。

 

お知らせ

角田市教育委員会から推奨されている「かくだ学習のてびき」をUPしました。小学1年生から中学3年生までの学習のヒントが載せてありますので,家庭学習に是非ご活用下さい。

かくだ学習のてびき.pdf」角田市教育委員会
              角田市学力向上推進委員会

 

お知らせ

3学期スタート

 今日から3学期のスタートです。本日2時間目に3学期始業式が行われ,各学年代表の生徒が3学期の目標を発表しました。3年生はいよいよ受験本番です。目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

2学期終了!

 本日の5時間目に,2学期終業式が行われました。長い2学期には多くの行事がありました。各学年代表の生徒が,2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。冬休みが明けると3年生はいよいよ本格的な受験シーズンに入ります。目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。生徒の皆さん,ケガや事故のないように過ごして下さい。

 

お知らせ

入学説明会

 12月16日(金)に,来年度入学する小学6年生を対象とした入学説明会が行われました。中学校での生活の様子や,校則について,部活動や購入物品の説明がありました。事前に提出されていた児童の皆さんからの質問に生徒会役員が答え,児童の皆さんは興味深そうに聴いていました。説明会の後に部活動見学もあり,部活動をする先輩を見て,目を輝かせていました。来年度新入生の皆さん,4月に会えるのを楽しみにしています。

 

お知らせ

教育講演会・学年PTA

 12月3日(土)の午後に,教育講演会が行われました。今年度は,JAXA角田宇宙ロケットセンターの方に講師としてお越しいただき,宇宙についてのお話や,JAXAでの活動内容を説明していただきました。JAXA種子島宇宙センターのロケット打ち上げの様子も見ることができ,生徒たちはとても興味深そうに話を聴いていました。

 お忙しい中,教育講演会,学年PTAにご参加下さいました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

お知らせ

芸術の秋!

11月22日()に,芸術家派遣事業-Happy Jazz Life-が行われ,3名のジャズチームの皆さんが来校しました。生のジャズ演奏に触れる機会はあまりないせいか,生徒たちは興味をもってジャズの音楽を楽しんでいました。

 

お知らせ

後期生徒会始動!

11月18日()の6時間目に,生徒会引継式・任命式が行われました。先月の生徒会役員選挙にて,新たな生徒会役員が決まり,今月より後期生徒会が活動を開始しています。生徒会役員の他に,後期委員会委員長,後期学級委員長の任命も行いました。

 

お知らせ

校内意見発表会

 今日の6時間目に,校内意見発表会が行われました。今回のテーマは,『がまんするということは』です。明日から期末考査が始まるということもあり,「がまんして勉強している」「受験のためにがまんして勉強しようと思う」という意見が多かったです。その中にも,がまんをすることで自分のためになったり,達成感が得られたり,将来の役に立つといった意見も多かったです。

 

お知らせ

保育実習に行ってきました!

 11/9から3日間,家庭科の実習の一環として,3学年の生徒が児童センターへ保育体験実習に行ってきました。普段小さい子どもと触れ合う機会が少ない生徒が多く,最初は緊張した様子で遊んでいましたが,慣れてくるうちに生徒自身も楽しく取り組めたようです。普段は見ることのできない生徒の一面を見ることができました。

 

お知らせ

2学年 職場体験活動

11月1日(火),2日(水)の2日間,2年生は職場体験に行ってきました。実際に仕事を体験するのは初めての生徒が多く,どこか緊張した様子でしたが,慣れてくると笑顔で仕事に励む様子が見られました。この経験を来年の進路や将来につなげていけるといいと思います。

職場体験にご協力頂きました地域の皆様,本当にありがとうございました。


 

毎年恒例!阿武隈リバーサイドマラソン大会

11月6日(日)に,あぶくまリバーサイドマラソン大会が行われ,今年度も1学年の生徒が貢献活動の一環として,大会の準備に参加し,マラソン大会当日は全校生徒が大会に参加しました。天気にも恵まれ,生徒たちは部活動ごとにチームで参加しました。先生方も日頃の運動不足を感じさせない走りを見せることができました。

お忙しい中応援に駆けつけて下さいました保護者の皆さん,ありがとうございました。

 

お知らせ

指導主事訪問

10月24日(月)に,指導主事訪問が行われました。6名の指導主事の先生方より,学習内容や学習指導案,生徒指導についてのご指導をいただきました。とても充実した研修となりました。

 

生徒会立会い演説会・投票

10月28日(金)に,生徒会立会演説会が行われました。10名の立候補者が名乗りをあげ,立候補した意思や生徒会にかける思い,北角田中の変えたいところなどを熱弁しました。演説会の後に投票が行われ,立候補者の中から生徒会長1名(2年生),副会長2名(1,2年生から1名ずつ)が決まりました。

 

お知らせ

意見発表会3

 本日の6時間目に,3回目の意見発表会が行われました。今回のテーマは「命の尊さ」です。身内や可愛がっていたペットの死や東日本大震災の経験から命について考えた生徒,普段何気なく食べている食事から命について考えた生徒,普段の家族の会話から命について考えた生徒など,たくさんの意見が出ました。普段忙しく過ごしている中で,「命」についてじっくり考える貴重な機会となりました。

 今回は,角田市の更生保護女性会の方々が意見発表会を聴きに来てくださいました。ありがとうございました。

 

 

お知らせ

平成28年度

北角祭&合唱コンクール 大成功!

 10月15日(土)に,北角祭と合唱コンクールが行われました。夏休み前に実行委員を立ち上げ,9月中旬から実行委員を中心に,本格的に準備に取りかかってきました。朝,授業中,放課後には生徒の歌声が響き渡り,一生懸命合唱練習する姿も見られました。

 そして当日。どのクラスも,練習の成果が現れる素敵な歌声を披露することができました。全校生徒1人ひとり力を合わせて作った全校製作も見事な出来映えでした。

 全校生徒が力を出し切った北角祭・合唱コンクールになったと思います。お忙しい中見に来ていただいた保護者の皆様,地域の皆様,卒業生の皆さん,本当にありがとうございました。



 

お知らせ

角田伊具地区中学校弁論大会

10月6日(水)に,本校を会場として角田伊具地区弁論大会が行われました。4つの中学校から8名の代表生徒が自分の経験をもとに,意見を発表しました。どの発表も素晴らしく,心打たれる内容ばかりでした。

 

お知らせ

地区新人大会

今月の24日(土)に,角田伊具地区中学校新人大会が行われました。先輩たちが引退した後,1,2年生が力を合わせてこれまで練習に励んできました。結果を出すことができた生徒,悔しい思いをした生徒,それぞれですが,この経験を今後の各大会に生かしてほしいと思います。

本日,県大会,三地区大会に出場する生徒の激励会が行われました。地区大会以上の結果が残せるように頑張ってほしいと思います。応援,よろしくお願いします!

 

☆地区新人大会結果☆

○野球部 初戦敗退

○男子テニス部 ベスト8

○女子テニス部 3回戦敗退

○男子バレーボール部 1勝1敗

○女子バレーボール部 1勝2敗

○男子バスケットボール部 1勝1敗

○女子バスケットボール部 優勝

○女子バドミントン部 個人第3位

○剣道部 初戦敗退(女子個人 県大会出場)

 

◇県大会・三地区大会日程◇

○女子駅伝部

9/30 宮城県中学校駅伝競走大会  グランディ21(利府町)

○男女バスケットボール部

10/8 三地区中学校バスケットボール大会  柴田町立船岡中学校

○陸上部

 10/1516 宮城県新人陸上競技大会  グランディ21(利府町)

○剣道部(女子個人)

 11/20 宮城県中学校新人大会剣道(個人戦)  田尻総合体育館

 

お知らせ

新人大会激励会

9月24日(土)に行われる角田・伊具地区新人大会に参加する選手を応援するため,本日の6時間目に,激励会が行われました。3年生が引退した後,1,2年生が中心となって一生懸命練習してきました。激励会のあいさつの中には,「先輩方の悔しい思いをバネに一生懸命練習してきました」との言葉が多く聞かれました。

  激励会では,教頭先生から激励の言葉がありました。良い結果が残せるよう,今までの成果を発揮できるよう,頑張ってほしいと思います。


 

 

お知らせ

3年生子育て体験実習

9月13日(火)に,3年生は子育て体験実習を行いました。角田市市民福祉健康推進課の保健師さんと,宮城大学の学生を講師としてお迎えし,妊婦さんの体験をしたり,赤ちゃんのお世話の仕方を学びました。家庭科の授業や保健体育の授業では少し学習している内容ですが,実際に体験することは初めてだったため,興味をもって参加することができたと思います。この経験を将来に生かしていけるといいです。


 

意見発表会2

本日の5時間目は,第2回目の校内意見発表会でした。今回のテーマは,「みんなのためにできること」です。「クラスの中でできること」「地域の中でできること」「家族の中でできること」など,自分の立場や様々な場面から人のためにできることを考え,各クラス代表者が意見を発表しました。

 

お知らせ

三地区駅伝競走大会

 9月2日(金)に,七ヶ宿町自然休養公園にて三地区駅伝競走大会が行われました。台風の影響が心配されましたが,七ヶ宿町の皆さん,大会役員の皆さんがコースの整備をしてくれたおかげで,予定通り開催することができました。

 全ての選手が全力を尽くし,最後までたすきをつなぐことができました。結果は,男子Aチーム地区準優勝,女子Aチーム地区優勝でした。どちらのチームも優勝を目指していたのですが,男子チームは惜しくも準優勝という結果でした。しかし,男女Aチームの選手全員が区間賞を取るなど,素晴らしい成績を残すことができました。そして,この経験はきっと次につながるものだと思います。選手の皆さん,サポートしてくれた生徒の皆さん,先生方,本当にお疲れ様でした。チーム北角の絆をさらに深めることができたと思います。

 応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 駅伝女子チームは,9月30日(金)に利府町で行われる県大会に出場する予定です。応援よろしくお願いします。

 

お知らせ

頑張れ!北角駅伝部!

今週行われる三地区駅伝大会の激励会が本日6時間目に行われました。選手に選ばれた生徒たちは,猛暑の中,毎日練習に励んできました。夏休み中には駅伝合宿も行い,チームワークはばっちりです。今年度も駅伝Tシャツを作り,学校を挙げて応援しています。選手の皆さんの検討を祈ります!保護者の皆様,応援よろしくお願いします!

今年度は,角田市陸上競技場が工事のため,七ヶ宿自然休養公園で開催予定です。


 

お知らせ

2学期スタート!

長かった夏休みが終了し,いよいよ長い2学期のスタートです。8月26日(金)に,2学期始業式が行われ,各学年の代表者が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。2学期は様々な行事が予定されていたり,3年生にとっては世代交代の時期となります。全ての活動が素敵な思い出となるよう,目標をもって精一杯取り組んでほしいと思います。

 

お知らせ


夏休み終了!

今日で夏休みが終わり,明日から2学期がスタートします。夏休み中生徒たちは部活動や駅伝練習,北角祭の準備等に追われ,毎日のように学校に来ていました。今のところ大きなケガやトラブルもなく夏休みを終えられそうです。2学期は,三地区駅伝大会や地区新人大会,北角祭や合唱コンクールなど,行事が多く予定されています。生徒一人ひとり目標をもって取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様には,夏休み中に行われた奉仕作業に早朝より御協力いただきまして,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

☆夏休み中の大会結果☆

○宮城県中学校陸上競技大会(7/22~24)※準決勝以上

 男子共通800m  菅野龍   第3位(東北大会出場)

 男子共通110mH 高野湧也  準決勝敗退

 男子共通四種競技  渡邉真央斗 第15位

 女子共通800m  秋葉稀凪  準決勝敗退

○仙南地区吹奏楽コンクール(7/23) 金賞(県大会出場)

○宮城県中学校総合体育大会

 バスケットボール男子(7/24) 1回戦敗退

 バドミントン女子ダブルス(7/23) 1回戦敗退

○東北中学校陸上競技大会(8/9)
 男子共通800m 菅野龍 出場

○宮城県中学校吹奏楽コンクール(8/5) 銀賞


 

お知らせ

1学期終業式

本日,1学期終業式が行われました。学年代表の生徒が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。2学期には多くの学校行事が予定されています。1学期の反省をもとに,2学期も頑張ってほしいと思います。

明日から夏休みです。部活動や駅伝練習等で忙しい夏休みになると思いますが,それぞれの活動に精一杯取り組んでほしいと思います。くれぐれも事故等のないよう,楽しい夏休みにしましょう!


終業式後に,賞状伝達式,県大会出場選手と,吹奏楽部の激励会が行われました。県大会は23日(土)から,吹奏楽コンクールは,23日(土)に行われる予定です。応援,よろしくお願いします!

 

お知らせ

授業参観・学年PTA

7月8日(金),授業参観と学年PTAが行われました。暑い中,そしてお忙しい中,多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

震災について学ぶ

 6月29日(水),30日(木)の2日間,2年生の生徒たちは志津川へ宿泊研修に行ってきました。今回の研修の目標は,

1.仲間と協力して活動を成功させる

2.志津川の自然に親しむ

3.震災の被害の大きさを実感し,何ができるか考える

です。震災について考え,学びながら,志津川の海の活動を体験してきました。

 この活動の振り返りとして,現在新聞作成を行っています。この新聞は,文化祭で掲示する予定です。







 

お知らせ

修学旅行に行ってきました!

6月17日(水)から19日(金)の3日間,3学年の生徒が修学旅行に行ってきました。旅行先は,東京方面です。旅行前日まで念入りに計画をし,旅行当日はトラブルなく,研修を楽しむことができました。この旅行をきっかけに,さらに学年の団結力が高まったと思います。この経験を,今度は北角祭につなげます!

お忙しい中生徒の送迎にご協力下さいました保護者の皆様,ありがとうございました。


■研修内容■

6/17(水)1日目

東京駅→班別自主研修→国会議事堂→ライオンキング鑑賞

 

6/18(木)2日目

テーマ別自主研修→東京ディズニーランド

 

6/19(金)

東京スカイツリー→クラス別研修

 

お知らせ

6月15日
地区陸上報告会
本日の5時間目に,角田伊具地区中体連陸上大会の報告会と表彰式を行いました。男女両チームの主将から大会結果の報告があり,「力を発揮できたのも,応援してくださった皆さんのおかげです」と感謝の気持ちを発表しました。
今回の地区陸上大会では,多くの生徒が入賞を果たしました。後日の中体連会議にて,県大会へ進む生徒が決定します。

 

お知らせ

一致団結!地区陸上大会
 6月11日(土)に,角田市陸上競技場で,角田伊具地区中体連陸上大会が行われました。この日のために,選手は練習に励み,応援の生徒は毎日応援練習に取り組んできました。暑い日差しの中,応援生徒は最後まで大きな声を出して選手を応援し,選手もそれに応えようとがんばりました。
 結果は,男子総合優勝,女子総合準優勝という素晴らしい結果となりました。
 暑い中応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様,応援ありがとうございました。




 

お知らせ

6月9日(木)

走れ!走れ!走り切れ!がんばれ北角中生!

 6月9日(木)6時間目に,角田伊具地区中学校陸上大会の激励会が行われました。選手に選ばれた生徒は,暑い日差しの中,毎日一生懸命練習に励んできました。当日は今までの努力の成果を発揮してほしいと思います。

 選手以外の生徒も,毎日大きな声で応援練習に励んできました。北角中生一人ひとりの声が選手に届くよう,当日は声が枯れるまで一生懸命応援します!

 

お知らせ

6月7日(火)
第一回意見発表会

 今年度初めてとなる意見発表会が行われました。今回のテーマは,1年生が「先輩方の姿を見て学んだこと,感じたこと」,2,3年生が「部活動を通して学んだこと」です。各クラスの代表者がそれぞれの思いを発表しました。

「運動部ではないけれど,一生懸命プレーする先輩方の姿に感動しました」

「負けてしまったけれど,この経験を受験に生かしたい」など,素晴らしい意見がたくさんありました。




 

お知らせ

全力で挑んだ中総体

 5月28日(土)に,角田伊具地区中学校体育大会が各会場で開催されました。どの部活も,今まで練習してきた成果を発揮し,力の限り戦いました。結果が出せず悔し涙を流した生徒も多くいましたが,この経験を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

男子バスケットボール部,女子バドミントン部3年生2名の生徒が県大会出場を果たしました。

※写真は中総体報告会の様子です。

 
角田伊具地区総合体育大会まであと少し!
   5月26日(木)に地区総合体育大会激励会が6校時に行われました。5月28日(土),いよいよ地区総合体育大会が行われます。北角中生は今まで保護者の皆様やコーチ,地域の方々から多大なるご支援をいただきながら練習に励んできました。28日(土)当日は,ふだんの練習の成果を十分に発揮し、全力プレーで活躍することを期待しています。また,3年の団長率いる文化部の生徒を中心とした応援団や,吹奏楽部の練習にも熱が入ってきました。Team北角田として全校生徒が心を一つにして,すべての運動部の選手が,思い出に残る試合をしてくれることを期待しています。保護者の皆様にも絶大なるご声援をいただきますようお願い申し上げます。
 

お知らせ

平成28年度生徒会総会開催 テーマ「一歩前進」に決定
 5月13日(金)の5,6校時,体育館において平成28年度生徒会総会が開催されました。今年度の生徒会テーマは,「一歩前進」~勇気で変わる245の未来~に決定しました。この生徒会テーマをもとに,チーム北角とし生徒全員の力でよりよい北角田中学校を創り上げてほしいと期待しています。テーマ以外に生徒会活動計画,各種委員会,部活動等の年間の活動計画,予算案が審議され,承認されました。校長先生から各種委員会の委員長に対して任命状も手渡され,平成28年度の北角田中学校生徒会の活動が,正式にスタートしました。
 

お知らせ

   5/9(月)より部活強化週間に入りました 
 5月28日(土)の中体連総合大会に向けて,5月9日(月)より部活強化週間に入りました。今までよりも30分時間が延長し,18時15分終了、18時30分完全下校です。放課後に各部の活動場所を回ってみると、部長中心に大きなかけ声を出しながら熱のこもった練習が見られ、「勝つぞ!」という気迫が伝わってきました。当日の活躍に期待しています。
 

お知らせ

実り多き1学年花山宿泊研修
 5月9日(月)から,2泊3日で花山宿泊研修が行われました。残念ながら2,3日目は雨になりましたが3日間,ふだんの学校生活では体験できないことを経験し,仲間との絆を深めることができました。また,集団生活でのルールやマナーなどもしっかり学ぶことができました。
 

お知らせ

授業参観,PTA総会、学年PTA行われる
4月23日(土)に13時より授業参観,PTA総会、学年PTAが行われました。授業参観は新担任のもと、生徒は緊張しながらも、熱心に授業を受けていました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

お知らせ

自転車安全教室行われる
4月21日(木)56校時に角田警察署交通安全課より3名の署員をお迎えし自転車安全運転教室が行われました。生徒はながら運転の様子を映した自転車事故のDVDや交通安全課の方のお話を真剣に聞いていました。自転車に乗るときは、「ルールを守り、安全な運転をしなくては」と感じてくれたと思います。
 

お知らせ

生徒会主催 熊本募金開始 
北角田中学校JRC委員会は4月22日(金)より今回の熊本地震を受けて、朝昇降口に立っての 義援金の募金活動を開始しました。皆様のご協力をお願いいたします。
 

お知らせ

生徒会主催 朝の挨拶運動開始 
北角田中学校生徒会は4月12日(火)より各部日替わりによる朝の挨拶運動を昇降口で開始しました。
 

お知らせ

避難訓練を実施しました
4月13日(水)1校時,「避難経路の確認を重視した避難訓練」を行いました。普通教室から避難する際の経路は,原則として,1年生は中央階段→生徒昇降口,2年生は東階段→東側出口,3年生は西階段→西側出口になっています。また特別教室等,教室以外の場所からの避難の場合は近い階段,出口を利用する。危険箇所を避けて,もっとも安全な経路を通り避難することにしています。今回の避難時間(避難命令から人員確認まで)は,2分44秒というスピーディーな訓練でした。本校では6月,11月も「命を守るための訓練」を続けていきます。
 

お知らせ

生徒会主催 対面式行われる
 4月12日(火)5・6校時,生徒会主催の対面式が行われました。生徒会や各種委員会からの説明,部活動ごとの紹介があり,新入生に励ましのエールが送られました。

 

お知らせ

   平成28年度始業式・入学式 北角田中学校 スタート!
 4月8日(金)に4名の転入職員を披露する着任式,そして1学期始業式が行われました。午後には入学式が挙行され,75名の新入生を迎え,全校生徒245名,全教職員31名,合計276名でのチーム北角田の平成28年度がスタートしました。入学式校長式辞の中で,これからの中学校生活を送っていく上で大切にしてほしい三つの話がありました。
 一つ目は,「自分に厳しくあれ」ということです。中学時代は,皆さんが社会に出るための準備をする期間です。遊びたいときに遊び,やりたいことだけをやっていたら成長はありません。誘惑に負けず,勉強や部活動に励み,自分自身を鍛え,社会に出るための準備をしっかりしてください。
 二つ目は「授業を大切にしてほしい」ということです。中学校では三年間で約三千五百時間の授業をします。この一時間一時間をどのように過ごすか。限られた貴重な時間をいかに集中して受けられるかが重要です。「雨だれ石をうがつ」ということわざがあります。軒から落ちる雨のしずくは,長い間には,石に穴をあけることができる。という意味です。毎日の授業をおろそかにせず,根気よく取り組んでください。
 三つ目は「日々感謝の心を持ってほしい」ということです。皆さんが今日あるのは,お父さんお母さん,家族の深い愛情があってのことです。また,小学校では,丁寧にやさしく指導してくださった先生方や地域の方々にたくさんお世話になったはずです。さらには,六年間,仲間とずっと過ごしました。ともに過ごした六年間の強い絆と,更に中学校で広がった新たな仲間とともにお互いを高め合ってください。仲間と一緒に過ごせてよかったと,お互いに感謝し合える中学校生活を過ごしましょう。
 以上,「自分に厳しく」「授業を大切に」そして「感謝の心」。この三つのことをしっかり胸に止めて,これからの生活を送ってください。
 

お知らせ

H26,2,28
「感動に包まれた,3年生を送る会でした。」
テーマは,「永遠にひかり輝け!75の星」でした。笑いあり,涙ありの送る会となりました。

3年生の入場です。

3年生へのお手紙です。

1,2年生から「あとひとつ」の合唱です。
 

お知らせ

5/18 H29学校便り 1号.pdf アップしました。
5/10  28 学校の沿革.pdf アップしました。
5/10  H29 学校経営の概要.pdf アップしました。
4/28 H29スクールバス予定5月.pdf アップしました。
4/11ほけんだより0411号.pdfアップしました。
 

新着情報

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

校舎全景

 

桜の時期に校舎と蔵王の頂を望む

 
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education