お知らせ

12月1日(木)
 12月,師走に入りました。今朝は気温も低く寒い朝となりました。
2学期のまとめをしっかりと行っていきます。
 今日は,11月17日に実施した認知症サポーター研修会の様子を
紹介します。1年生が受講しました。1年生は認知症について深く
考えることができました。講師の皆様ありがとうございました。
12月9日開催の入学説明会については右側のお知らせの欄に記載しております。
 

お知らせ

11月29日(火)
 11月もあと1日を残すのみとなりました。
 昨日は生徒の目で安全点検を実施しました。定期的に教職員で安全点検
を実施しているのですが今回生徒の目による安全点検を行いました。生徒と
教職員とで安全・安心な学校を作っていきたいと考えています。
 11月16日(水)に緑化プロジェクトを実施しました。これは,全校生
徒からボランティアを募りJRC委員会と整備委員会が中心となって花を植える
運動です。冬に向かうこの時期,生徒の皆さんが植えた花で昇降口が明るくな
りました。みなさんありがとうございました。
 

お知らせ

11月21日(月)
 11月18日に生徒会引継式を行いました。
 3年生から2年生へ生徒会の主な機能が完全に引き継がれました。
 新しく任命された生徒会役員の皆さんから北角を今以上に良くしたいという
意欲が伝わってきました。
 生徒と教職員でよりよい北角をつくっていきましょう。
自転車置き場
 例年,冬になると西風が強くなり自転車が倒れます。市に相談したところ市の職員の
方々がスタンドを運んで来てくれました。皆様,ありがとうございました。
 

お知らせ

11月10日(木)
 11月6日(日),4年ぶりに開催された阿武隈リバーサイドマラソンに
全校生徒で参加しました。秋晴れのもと生徒たちと先生方はいい汗をかくことが
できました。10月31日には1年生が地域貢献活動の一環として大会準備を
お手伝いしました。また,大会終了後,全校生徒で後片付けのお手伝いをしました。
 角田市で開催される大会に中学生が関わることは大切なことであると考えます。生徒たちは真剣に大会の準備や後片付けに取り組んでいました。
 大会実行委員長から感謝の言葉をいただき,生徒たちは笑顔で応えていました。いい経験をすることができました。
 

お知らせ

11月1日
 11月になりました。
 本日は,2年生が防災学習の一環として旧中浜小学校を訪れています。
 10月28日に開催しました生徒会長・副会長選挙立会演説会について紹介します。
 6名が立候補し北角田中を更によくしたいという思いを熱く訴えました。
 生徒たちは真剣に立候補者の演説に耳を傾けていました。  【投票の様子】
 

お知らせ

10月25日
 北角祭が終わってから2週間余りが経過しました。感染予防対策を講じながらの北角祭でしたが生徒たちは北角祭テーマ 「青春 ~今しかできない北角festival~」のもと輝くことができました。高校の先生を審査員にお招きして開催した合唱コンクールは,どのクラスも日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。ステージ発表,展示発表と生徒と教職員が一体となって取り組み充実した一日となりました。保護者の皆様には感染症予防対策にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
 校内は10月28日の生徒会長・副会長選挙に向けて選挙運動が行われています。今朝は立候補者が元気に挨拶をしていました。昼の放送では立候補者によるマニフェストが発表されました。
  
 

お知らせ

10月12日
 北角祭に向けて
  各教室からは合唱のハーモニーが聞こえていきます。日に日に上手になってきていま
  す。「生徒に出来栄えはどうですか」と聞くと完璧ですと返ってきました。当日が待
  ち遠しいです。装飾の準備も順調です。各学年発表の準備も仕上げに入ってきまし
  た。音楽室からは吹奏楽部の練習が聴こえてきます。
  
 

お知らせ

10/5
 今日は肌寒い一日です。現在学校は衣替えの移行期間ですが
今日は冬服を着てくる生徒が多かったです。
 昨日は一年生がJAXAに行きはやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰って
きたサンプルを見学に行きました。生徒たちは興味津々に展示に見入ってい
ました。彼らの心に宇宙探求の灯がともればと思います。
  
 

お知らせ

9月28日
 昨日,保健体育の研究授業を行いました。
内容は,マット運動です。発表会に向けて
これまで習得してきたマット運動を組合せて
より上手な演技を目指すというものです。
 一人一人自分の技能を高めたりグループで効果的な
運動の組合せをアドバイスし合ったりしていました。
 多くの先生方が参観する中でしたが,生徒一人一人
意欲的に授業に参加していました。これからの授業に
生かせる研究授業となりました。
 

お知らせ

9月21日
 新人大会報告会を実施しました。
 各部の部長より結果報告や今後の目標が発表されました。
 新人大会をしっかり振り返り今後の練習に生かしていって
ほしいと願っています。
 入賞の部紹介
  団体  野        球  優 勝 
      男子バスケットボール  優 勝
      女子バスケットボール  優 勝
      (角田中と合同チーム)
  個人  女子テニスダブルス2位
      女子テニスダブルス3位
      女子バドミントンシングルス3位
  入賞を逃した部の皆さんは,報告会で部長が話したように改善できるところ
 をしっかり振り返ってこれからの練習に励んでほしいと願っています。
 また,3地区大会に出場する部の皆さんは,地区の代表として頑張って
 きてください。
 

お知らせ

9月14日
9月17日の地区新人大会に向けて3年生から激励のメッセージや
1,2年生からの新人大会への抱負を掲示しています。
 

お知らせ

修学旅行
 9月7日~9月9日 修学旅行に行ってきました。
雨にも会わず充実した研修を実施することができました。
生徒たちは一人一人素晴らしい思い出をつくることができたようです。
皆様,ご理解・ご協力ありがとうございました。
 

学校生活の様子

8月23日
 本日より2学期がスタートしました。
 感染症対策をとり3年生は体育館で1,2年生はリモートで始業式
東北大会,県大会報告会を行いました。
 3年生と1年生の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。
学習や部活動で頑張りたいことを具体的に述べ2学期にかける
思いが伝わってくる内容でした。
 始業式の後,東北大会・県大会の報告会を行いました。
それぞれの部の代表が自分たちの経験から感じたことを
心を込めて述べることができました。
 報告会の後,賞状伝達を行い野球部の県大会「準優勝」
東北大会BEST8の頑張りを全校生徒で称えました。
 皆様,第2学期も北角田中学校をよろしくお願いします。


 

学校生活の様子

 8月4日,5日の野球部の東北大会において皆様の応援ありがとう
ございました。感謝申し上げます。結果をお知らせします。
 1回戦  6-4 対酒田三中戦 勝利
 準々決勝 0-3 対城南中戦  惜敗
 生徒たちは,かけがえのない経験をすることができました。
 教職員も一緒に夢を追いかけることができました。
 これまでのご支援に御礼申し上げます。
 今後とも北角田中学校へのご理解・ご支援よろしくお願いします。

東北大会出場激励会で撮影,横断幕は同窓会よりいただきました。
ありがとうございます。
 

学校生活の様子

 7月22日~7月26日まで県中総体が開催されました。
北角生は各種目で地区の代表として一生懸命競技することができました。
団体戦について結果をお知らせします。
 野球 準優勝 (東北大会出場)(8/4~8/6)

    1回戦  5-4 対 学院中  勝利
    2回戦  9-0 対 南方中  勝利
    準々決勝 3-1 対 塩竈二中 勝利
    準決勝  2-0 対 逢隈中  勝利
    決 勝  5-13 対 成田中  惜敗

 女子ソフトテニス部  対   荒浜中 1回戦惜敗

 女子バレーボール部  対 三本木中1回戦惜敗

 保護者の皆様,地域の皆様 応援や激励のお言葉ありがとうございました。
 

学校生活の様子

7月21日
 今日から夏休みです。
 昨日は4校時に第1学期終業式と県中総体激励会,吹奏楽
名取・仙南地区コンクールの報告会を感染予防のためリモート
で行いました。
 終業式では4名の代表生徒が1学期を振り返りこれかの
改善点について具体的に発表することができました。
 県中総体は22日から野球部は学院中と女子バレー部は
三本木中と女子テニス部は個人戦が22日,団体戦が23日
荒浜中と対戦する予定です。陸上部は22日から各種目行われます。
 夏休みの生活については,角田警察署生活安全課の方に来校して
いただきお話をいただきました。
 今日から33日間の夏休みとなります。安全に留意し有意義な期間
としてください。
 

学校生活の様子

 
7月19日 
 夏休みを前にして仙台弁護士会から弁護士の先生をお招き
して「いじめに関する出前授業」を行いました。
 生徒たちは一人一人真剣に考え先生の質問に答えていました。
 
 
 7月17日(日)吹奏楽部が名取・仙南地区コンクールに
参加し,『金賞』を受賞しました。
 

学校生活の様子

7月1日(金)指導主事学校訪問がありました。
3駒の授業参観後,全職員で研修会を行いました。
北角生の学力向上について真剣に話し合いました。
 

生活の様子

 6月29日,30日 2学年職場体験活動
 3年振りに職場体験学習を実施しました。受け入れていただいた市内の
事業所の皆様,ありがとうございました。
 生徒たちのこれからの学びに大いに役立つ体験ができたと考えております。
 これからも本校の生徒たちを見守ってください。
 よろしくお願いします。
 

学校生活の様子

河北杯 県ブロック大会 (6月25日,26日)
準優勝
 地区代表として野球部が県ブロック大会に出場しました。
 2回戦,準決勝と勝ち上がり決勝まで進みました。
 暑い中,生徒たちは精一杯頑張ることができました。
 7月22日(金)からの県中総体に向けて頑張って
 いってほしいと願っています。
 

学校生活の様子

6月22日(水)
意見発表会
 人権教室に参加してその際に考えたことや感じたこ
とを全校生徒の前で各学年代表生徒が発表しました。
一人一人よく考えた発表でした。
また,教員代表で一人の先生が発表しました。
 

学校生活の様子

6月15日(水)
 陸上大会報告会
 14日(火)地区中体連陸上大会の報告会を行いました。
 強い意志とやる気を持って出場した生徒の皆さん,挑戦する
 気持ちを大切にしこれからも挑戦していってください。
 5名の生徒が県大会に出場することになりました。
 
 

学校生活の様子

6月9日(木)
地区陸上大会激励会を行いました。選手の皆さんからは,県大会出場を
目指して精一杯がんばりますと力強い表明がありました。応援団が前も
って録画したエールを上映し選手の応援を行いました。6月11日(土)
の活躍を願っています。


 
 

学校生活の様子

5/31(火)
 地区中総体報告会を実施しました。
 各部の部長より中総体の報告がありました。どの部の発表も立派で1,2年生にとって励みと なるものだっと感じました。
  県大会出場紹介
   優勝 野 球 部
   優勝 女子バレーボール部
   優勝 女子ソフトテニス部
   個人 女子ソフトテニス部 ダブルス2チーム
 県大会出場を逃した部もこれまでの自分たちの取組に誇りを持って次の目標に向けて取り組んでいってほしいと願っています。また,今回大会がなかった陸上部,吹奏楽部,美術部の皆さんも仲間の頑張りを称え,自分たちの活動を振り返り目標に向けて取り組んでいってください。
 
 

学校生活の様子 5/26

 本日,今週土曜日に開催される角田・伊具地区中総体の激励会を行いました。感染症対策のため3年生は体育館で1,2年生は教室でリモートで参加しました。
 どの部からも力強い大会に向けた抱負が発表されました。 また,応援団が事前に録画したエールを選手に送りました。気持ちのこもったエールでした。

 特に3年生、3年生にとっては言うまでもなく、最後の地区中総体です。卒業文集に中学校時代の思い出を書く時、部活動、中総体のことを書く人がたくさんいると思います。現に今までたくさんいました。それは、振り返った時に中総体が「良い思い出」「楽しかった思い出」となっているからです。

 この中総体を「楽しむ」ことの意味は、優勝を目指し、それをつかみ取ることはもちろん、どんな場面、どんな試合展開であっても、最後まであきらめないこと、チーム一丸となって力を合わせること、皆さんの戦いを本気で応援している人が
たくさんいること、そういったことを胸に刻んで試合に臨むことだと思います。

  そして、勝っても負けても、胸を張って学校に戻ってきてください。

 皆さんの健闘を心から願っています。

 

学校生活の様子 5/25

角田市チャレンジデー
 角田市は,「15分以上体を動かすことを呼びかける」全国最大のスポーツイベント
「チャレンジデー」に参加しています。
 北角田中学校も放課後,チャレンジデーに参加しました。全校一斉にヨガに取り組みました。校長もヨガをしたのですがよい運動となりました。
 地区中総体まで4日,心も体もコンディションを整え大会に臨んでほしいと願っています。
 

学校生活の様子 5/23

 今週末【5/28(土)】いよいよ中総体です。1階廊下に応援メッセージが貼られています。選手の皆さんがベストコンディションで出場することを願っています。
 

学校生活の様子 5/19

5月19日(木)
 生徒総会
 3,4校時に実施しました。学校生活をよりよくするための質問や検討が真剣に行われました。感染症対策のため3年生は体育館で1,2年生は教室でリモートで生徒総会に参加しました。生徒と教職員がこの北角田中学校を夢の実現の場となるように取り組んでいきたいと考えています。

 

学校の様子

5月13日(金)
 1年生が1泊2日の宿泊研修より無事帰校しました。天候にも恵まれ充実した研修となりました。活動スローガンは「仲間と協力し 楽しみながら分かり合える最高の学年にしよう」でした。
 これから3年間,充実した中学校生活をおくる礎になるように願っています。



5月 9日(月)
 連休も終わり本日より本格的に学校生活がはじまりました。
 連休中も部活動があり一生懸命取り組む生徒の姿がまぶしく
みえました。河北杯(野球大会)では,13年ぶりに北角田中
学校が優勝し校長室に優勝旗が飾られています。
          

 
4月26日(火)

4月22日(金)
 
4月18日(月)
 先週実施した対面式の様子をお知らせします。


4月7日(木)
 ホームページのメンテナンスが終了しましたので令和4年度スタートにあたりホームページを再開します。
 令和4年度も北角田中学校へのご理解・ご協力よろしくお願いします。
 4月8日の連絡
  新学級発表 7:45~
  着任式   8:40
  始業式
  2,3年生 11:45下校 スクールバス 11:45出発
  新入生・保護者受付 12:30~12:50
  新入生学活     12:50~13:15
  入学式   13:30~
 

お知らせ

 12月9日の入学説明会の案内です。
 (11月19日に配布したものです)
  入学説明会保護者宛案内文書.pdf
 

お知らせ

日没の時間が早くなっています。
11月の完全下校は16時45分です。
交通安全に留意してください。
 

お知らせ

10月15日 北角祭のお知らせ
 オープニング     8:45   
 合唱コンクール開会式 9:00   
 2年生発表       9:15           
    1年生発表      9:45    
 3年生発表              10:15    
 吹奏楽部発表            11:10     
   ステージ発表            12:45
 実行委員長挨拶           12:50
 国語弁論              12:55
 英語弁論              13:05
 1年総合発表                13:15
 2年総合発表             13:40
 3年総合発表             13:55
 感染症対策のため保護者の皆様の入場を制限しております。
 事前配布のお便りを参照してください。
 時間は目安です。ご協力よろしくお願いします。
 

お知らせ

新人大会後の下校時間
 17:00です。
 

お知らせ

8月,9月(新人大会まで)
下校時間について
 部活動がある日の下校時間は17:30です。
 新人大会以降は,17:00となります。
 

お知らせ

7月25日(日)
 PTA奉仕作業 (参加:2年生の保護者と生徒)午前6時~午前7時
        (環境整備委員,P役員,教職員)
         よろしくお願いします。
 

お知らせ

離任式
 昨年度4月から勤務したおりました養護の先生が本日(5/31)を持って退職となります。今日まで修学旅行引率や宿泊学習引率,健康診断,日々の保健室の業務等,真摯に取り組んでいただきました。
 明日からは,育児休業が終了した養護の先生が勤務します。皆さんよろしくお願いします。
 

お知らせ

5月28日(土)角田・伊具地区中体連総合体育大会

野    球   角田市野球場   リーグ戦
バレーボール   丸森中学校    リーグ戦
バスケットボール 角田市総合体育館 リーグ戦
ソフトテニス   角田中央公園   団体・個人
         テニスコート
バドミントン   角田中学校    団体・個人

陸上部,吹奏楽部,美術部の下校時間は11:30です。

 感染症対策のため先日お渡ししたおたよりのように観戦や応援が
制限されています。ご理解・ご協力お願いします。
 皆様,北角生の活躍を願ってください。
 

お知らせ

5月25日(水)
 6月15日(水)の「引き渡し訓練の案内」を配付しました。
 R4 引き渡し訓練 案内.pdf

 参加の有無および引き受け予定者を、案内の下部に付けた用紙に記入し、6月7日(火)までに担任にご提出ください。

 引き渡しの方等の詳細は、「学校安全だより6月8日号」で改めてお知らせいたします。 

詳細はこちらです。学校安全だより №3【6月8日号】.pdf
 

学校からのお知らせ

授業参観・父母教師会総会・学年保護者会のお知らせ
期日 4月23日(土)
時間 13:00~13:50 授業参観(各教室)
   14:00 完全下校(SB発車)
   14:10~15:10 父母教師会総会(体育館)
   15:20~16:20 学年保護者会
その他
   ・弁当持参になります。
   ・新型コロナウイルス感染症対策としてマスクの着用,
    昇降口での検温手指の消毒にご協力ください。
   ・当日,体調のすぐれない場合や同居家族にかぜ症状等
    の体調不良の方がいらっしゃる場合は,来校をご遠慮
    ください。
   ・授業を参観される場合は,廊下から参観していただくこ
    とを基本とし,密にならないようにご注意ください。  
 

校舎全景

 

桜の時期に校舎と蔵王の頂を望む

 
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education