暂无新公告。
 

    北角田中学校メールアドレス kitakaku-jh@kakuda-c.ed.jp

 

お知らせ

新年度スタート!
 本日,新しく着任された先生方をお迎えし,着任式・始業式を行いました。新しい教室,新しいクラス,新しい担任の先生にそわそわしながらも,1人の欠席もなく,全員元気に登校することができました。
 チーム北角田始動です!今年度も精一杯活躍してほしいと思います。

 

お知らせ

ありがとうございました!
 本日,御退職,御栄転される先生方の離任式が行われました。北角田中のために一生懸命頑張っていただいた先生方とお別れするのは寂しいですが,新しい場所で元気に頑張ってほしいと思います。
 本当にありがとうございました!!!
 

お知らせ

修了式
 3月23日(金)に,修了式が行われました。今年度を振り返り,各学年代表生徒が反省と抱負を発表しました。あと2週間もすると学年が1つずつ上がります。先輩としてよりよい北角田中になるよう,頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

卒業証書授与式
 3月9日(金)に,卒業式が行われました。3年生76名全員が卒業証書を手にし,北角田中学校を巣立っていきました。感謝の言葉が込められた送辞,答辞。思いが詰まった卒業の歌はとても素晴らしかったです。
 お忙しい中参加していただきました保護者の皆様,ご来賓の方々,本当にありがとうございました。また,雨の中お手伝いに駆けつけてくださいましたPTAの方々に感謝いたします。

 

お知らせ

同窓会入会式
 本日,3学年同窓会入会式が行われました。4月からは北角田中学校同窓生となります。先輩方とともに,角田市を盛り上げてほしいと思います。来週はいよいよ後期選抜,卒業式と,学校生活も残りわずかとなりました。良い思い出となるような学校生活を送ってほしいと思います。
 

お知らせ

食事作りの基本を学ぶ
 2/19・20日の2日間にわたり,1学年の生徒を対象に,家庭科の授業で角田市食生活改善推進委員の方々をお呼びし,食事作りの基本や,食生活の大切さを教えていただきました。調理実習では,宮城県南部の郷土料理『こくず(こくじ)』という,行事などで振舞われる煮物料理を作りました。包丁の持ち方から味付けの仕方まで,丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 

お知らせ

 

お知らせ

意見発表会⑤
 2/19(月)に,今年度最後の意見発表会が行われました。今回のテーマは,「わたしにとってかけがえのないもの」です。家族や友人,部活動の仲間,おばあちゃんがくれた形見など,様々な意見が出ました。この学校生活でも,多くの「かけがえのないもの」を見つけてほしいと思います。


 

お知らせ

3学期スタート!

 本日,3学期の始業式が行われました。各学年代表の生徒が,今年の抱負をそれぞれ発表しました。3年生は中学校生活も残すところあと2ヶ月余りとなりました。悔いが残らないよう,全力で頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

2学期終業式

 本日,2学期終業式が行われました。長い2学期の中で頑張ったこと,反省していること,友人や先生方への感謝の気持ちなどを,学年代表の生徒が発表しました。

 月曜日から冬休みです。安全・安心な生活を心がけ,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

お知らせ

災害に備えて
 11月21日,防災訓練が行われました。今回は,火災を想定し,さらに負傷者が出た設定で行われました。角田消防署の方に消火器の使い方も教えていただき,良い訓練になったと思います。

 

お知らせ

受験に向けて

 角田高校の先生方が,3年生のために出前授業に来てくださいました!今回は数学と英語の授業をしていただき,実際に高校生が解いている問題や,受験対策等を丁寧に教えてくださいました。これできっと受験勉強に向かう姿勢も更に変わってくることでしょう!頑張れ!受験生!

 

お知らせ

意見発表会④

 11月21日に,4回目の意見発表会が行われました。今回のテーマは「心を動かされたこと」です。各クラスの代表生徒が発表しました。「地域の人の姿を見て」「震災を経て」「部活動で」「職場体験で」など,様々なエピソードを聞かせてくれました。心を動かされる出来事が多い人ほど豊かな人間になります。これからも素敵な出来事がたくさんあるといいですね。

 

お知らせ

世代交代

 11月20日,生徒会任命式・引継式が行われ,新生徒会役員,新各種委員会委員長へと引き継がれました。3年生の皆さん,今までお疲れ様でした!1,2年生の皆さん,よりよい北角田中になるよう,精一杯頑張ってください!

 

お知らせ

防災学習

 先週,今週に分けて,各学年で防災学習を行いました。1,3年生はグループワーク形式で,2年生は災害食づくりに取り組みました。大きな災害が起きた時,中学生は即戦力となります。多くの知識を身につけ,いざという時大きな力になれるよう,備えてほしいと思います。

 今回の防災学習にあたり,講義をしてくださった皆様,本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ

保育実習

 3年生の家庭科の学習の一環として,今年度も地域の児童センターへ保育実習に行ってきました。小さな子どもたちと遊ぶ機会があまりない生徒が多く,最初は緊張した様子でしたが,一緒に遊んでいるうちに打ち解け,最後は笑顔で実習を終えることができました。とても良い経験になりました。

 

お知らせ

阿武隈リバーサイドマラソン大会

 11月5日(日)に,阿武隈リバーサイドマラソン大会が開催され,今年度も全校生徒,全職員で参加してきました。大会に参加するだけでなく,10月30日(月)に,1年生全員で大会会場の設営や,コースの草取りなど,大会運営のお手伝いから始まり,当日は会場の撤収や片付けまで全員で参加することができました。久しぶりに運動した3年生や先生方にとっては,リフレッシュする良い機会になったと思います。

 当日応援に来てくださいました保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました!

 

 

お知らせ

【芸術の秋】に起きた〇〇!?
 第56回宮城県造形教育作品展が,11月1日(水)から,5日(日)まで,宮城県美術館(県民ギャラリー)を会場にして開催されます。本校からは、2名の生徒の作品(下の写真)が見事,特選に選ばれ,展示される予定です。是非ご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
 【県展 特選】は,本年度の県内で特に優れた美術作品に贈られる賞です。大河原管内(中学校23校)からは,5点が特選として選ばれました。特選受賞という「快挙!」とも言える輝かしい成果を上げました。これは,生徒の「優れた創造力と頑張りの証」です!これからも,すばらしい作品を作ってほしいと思います。
 なお,管内 特選5点のうち2点は,北角田中学校から選ばれ,「特選ダブル受賞」となりました。(【美術科通信】第8号より)

 

お知らせ

世代交代。

 今日の6時間目に,新生徒会長・副会長を決める,生徒会役員選挙が行われました。これからの北角田中をさらによりよい学校にしていくため,頑張ってほしいと思います。1年間頑張ってくれた生徒会役員の皆さん,お疲れ様でした。


 

お知らせ

北角祭・合唱コンクール

 10月14日(土)に,北角祭・合唱コンクールが行われました。1年で一番大きな学校行事ということもあり,夏休み中から実行委員中心に活動してきました。3年生は最後ということもあり,合唱練習や準備に取り組む姿は真剣そのものでした。この大きな行事を終え,より一層クラスの絆が深まったように感じました。

 当日足を運んでいただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

 

お知らせ

角田の歴史を知る

 今月上旬,角田市郷土資料館を見学してきました(1学年)。資料館の方々の説明を一生懸命聞き,昭和初期の角田の歴史を知ることができました。

 

お知らせ

宮城県駅伝競走大会

 10月3日()に,宮城県駅伝競走大会が利府町グランディ21で行われました。各地区から選ばれた選手を前に,少し緊張した様子でしたが,全員たすきをつなげることができました。駅伝練習を始めて約3ヶ月間,支えてくださいました保護者の皆さん,地域の皆さん,本当にありがとうございました!

 

お知らせ

全力で挑みました!

 9月24日()に,角田・伊具地区中学校新人大会が行われました。新体制となって初めての大きな大会ということもあり,緊張したことと思います。今回の結果をバネに,半年後の中総体に向けて頑張ってほしいと思います。

 応援してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました!

 

お知らせ

新人大会・県駅伝大会激励会

 9月21日()に,地区新人大会,県駅伝大会の激励会が行われました。新人大会は,3年生が引退し,新体制となって初めての大きな大会です。緊張することも多いと思いますが,精一杯頑張ってほしいと思います。また,10月3日()には,宮城県中学校駅伝競走大会が行われます。女子Aチームが出場します。

応援よろしくお願いします!

 

お知らせ

ベガルタ仙台復興支援サッカー教室(3学年)

 9月21日()に,ベガルタ仙台ジュニアのコーチの方々が,サッカー教室に来てくださいました。日頃,思い切りボールを蹴る経験のない生徒が多いのですが,とても楽しく活動していました。部活動を引退し,少し運動不足気味な生徒が多いので,良い運動になったのではないかと思います。
ベガルタ仙台の皆さん,ありがとうございました!

 

お知らせ

全力で襷をつなぎました!

 9月1日(金)に,三地区駅伝競走大会が行われました。これまで一生懸命練習してきた成果を,選手全員が発揮できたと思います。その結果,女子は角田伊具地区優勝!(三連覇!),男子は準優勝という素晴らしい成績をおさめることができました。さらに,全ての選手が試走時よりも15秒~30秒タイムを縮め,14名の生徒が区間賞をとることができました。女子Aチームは,10月に行われる県大会に出場します。応援,よろしくお願いします!

 

お知らせ

2学期スタート!

 38日間の夏休みが終了し,今週の月曜日から2学期がスタートしました。暑い中での部活動や駅伝練習,受験勉強に取り組んだ生徒の顔は,1ヶ月前と比べると,どこかたくましさを感じました。長い長い2学期です。行事の多い2学期です。悔いの残らないよう,最高の思い出がたくさんできるよう,一生懸命頑張ってほしいと思います。


 

 

お知らせ

校舎をキレイに・・・

 先月末,毎年恒例の親子奉仕作業を行いました(今回は,東根地区,桜地区の皆さんです)。休日にも関わらず,多くの保護者,生徒が参加をしてくださいました。普段あまり掃除できない窓や天井のクモの巣取り,床の隅々の汚れ落としを全員が協力して行うことができました。

 お休みの中参加していただきました保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

 北郷地区,西根地区の皆さんは,8/20(日)に奉仕作業を予定しています。御協力よろしくお願いします。

 

お知らせ

School excursion in Tokyo!(3学年)

6月28日(水)~6月30日(金)に,2泊3日で東京方面へ修学旅行に行ってきました!昨年度から少しずつ準備を進め,複雑な路線図を見ながら必死で経路を確認し,準備をしてきました。旅行中,体調を崩してしまう生徒がいましたが,全員が揃って全ての研修を無事に終えることができました。この3日間は,生徒たちにとって最高の思い出となったことでしょう!この研修で深まった絆を,今後の学校行事に生かしていきたいです!

6月28日(水)1日目

学校→白石蔵王駅→上野駅→東京スカイツリー→班別自主研修→東京湾ディナークルーズ

6月29日(木)2日目

ホテル→班別自主研修→東京ディズニーランド

6月30日(金)3日目

ホテル→国会議事堂(衆議院)→クラス別研修(1組:横浜中華街,2組:那須どうぶつ王国)→学校

 

お知らせ

働くことの大変さ,大切さ

6月28日(水),29日(木)の2日間,2学年の生徒が職場体験をしてきました。自分が将来就きたい職業を考えながら体験先を決め,自らが連絡をし,準備を進めてきました。体験当日は,担当者の話を良く聞き,仕事に取り組むことができました。この体験で学んだ“働くこと”の大切さや大変さを,今後の活動に生かしていきたいです。


 

お知らせ

第一回意見発表会

 今年度も5回程度,校内意見発表会を行う予定です。昨日の3時間目に,第一回目の校内意見発表会が行われました。今回のテーマは,「先輩の姿を見て学んだこと,感じたこと」「部活動を通して学んだこと,感じたこと」です。中総体という大きな大会を迎えるにあたり,生徒一人ひとりが様々な思いで練習に取り組んできたことと思います。そして,部活動を通して学んだことはたくさんあったのではないでしょうか。

 各学年代表の生徒が,自分の思いを発表しました。

 

お知らせ

チーム北角!大健闘!

 6月10日(土)に,角田市陸上競技場にて,角田・伊具地区中学校陸上競技大会が行われました。中総体後すぐに候補選手を募り,練習に取り組んできました。今年度で学校対抗は最後ということもあり,応援にも熱が入りました。結果は,男子チーム第3位,女子チーム第2位という結果でしたが,「チーム北角」が一つになって頑張ったと思います。

 選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れ様でした!

 そして,応援に駆けつけていただきました保護者の皆さん,地域の皆さん,応援ありがとうございました。

 

お知らせ

角田・伊具地区陸上大会激励会!

 今週の土曜日は,角田・伊具地区陸上大会が開催される予定です。中総体直後から,選手の生徒は練習に励み,応援の生徒は応援練習に取り組んできました。今年度で学校対抗が終わります。今年度も男子,女子ともに優勝できるよう,頑張りましょう!

北角ファイト!

 

お知らせ

ザック先生,ようこそ!北角田中へ!

 先週から新しいALTの先生に来ていただいています。ザック先生は日本に来てまだ2週間だそうです。ザック先生,どうぞよろしくお願いします!

 

お知らせ

中総体 激励会

 本日の6時間目に,地区中総体激励会が行われました。角田伊具地区中総体は,今週の土曜日に開催予定です。3年生にとっては最後の,1年生にとっては初めての中総体です。特にこの2年間,毎日練習に励んできた3年生にとっては,とても思いの強い大会となる事でしょう。悔いの残らないよう,精一杯戦ってきてほしいと思います。

頑張れ!北角!


 

お知らせ

今年度もよろしくお願いします!

 今週から,2名のスクールサポーターさんが北角田中に来て下さっています。休み時間だけではなく,授業中,給食の時間も生徒を見守り,時には厳しく注意して下さり,生徒の安全を第一に考えて活動して下さっています。一ヶ月間,どうぞよろしくお願いします!

 

お知らせ

友情が深まった蔵王宿泊研修(1学年)

 5/10(水)~5/12(金)に,2泊3日で蔵王少年自然の家に宿泊研修に行ってきました。中学校に入学して初めての宿泊行事です。3日間の中で,天気が崩れてしまうこともありましたが,1年生全員,大きなケガもなく楽しく研修を行ってきたようです。

 この研修でより一層,クラスの,学年全体の絆が深まったと思います。

 研修にあたり,保護者の皆様には生徒の送迎に御協力いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

授業参観,PTA総会,学年PTA

 4月15日(土)に,授業参観(5時間目),PTA総会,学年PTAが行われました。久しぶりの授業参観に,生徒たちは少し緊張した様子でしたが,いつも通り,真剣に授業に臨みました。

 PTA総会,学年PTAには,多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

対面式

4月13日(木)に,対面式が行われました。対面式とは,新入生の皆さんに,北角田中学校での生活の様子,委員会活動や学校行事,部活動等について説明する会です。新入生は先輩方を前に少し緊張した様子でしたが,先輩方の丁寧な,そして楽しい説明に,これから始まる中学校生活にとても興味を持つことができたように思います。

頑張れ!新1年生!!


 

お知らせ

避難訓練

4月12日(月)に,今年度台1回目となる避難訓練が実施されました。前日の雨で避難場所が体育館となりましたが,全生徒落ち着いて避難することができました。東日本大震災から6年が経ち,少しずつあの頃の事を忘れかけているように感じます。災害はいつ,どこで起こるか分かりません。いつも心のどこかで気にしながら生活していくことを心がけたいです。

 

お知らせ

入学式

本日,午後からは入学式が行われました。真新しい制服,カバンに身を包んだ新入生は,少し緊張した様子で式に臨んでいました。挨拶や礼,返事もとても立派で,これからの中学校生活を精一杯頑張ろうという姿勢が見られました。今日から3年間,級友や先生方と多くの事を学び,成長していってほしいと思います。

新入生の保護者の皆様,本日はお忙しい中入学式にご出席いただきましてありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

H29年度スタート!

本日,新しい先生方の着任式と,1学期始業式が行われました。着任式では,新しく5名の先生をお迎えしました。始業式では,学年代表の生徒が今年度の抱負を発表しました。今年度1年,目標を高くもち,精一杯頑張ってほしいと思います。

 

お知らせ

4/18ほけんだより20180418号.pdfアップしました。
4/9 ほけんだより20180409号.pdfアップしました。
4/5 H30 行事予定表(10月~3月).pdf アップしました。
4/5 H30 行事予定表(4月~9月).pdf アップしました。
3/5 ほけんだより0305号.pdf アップしました。
2/8 ほけんだより0208号.pdf アップしました。
1/15 ほけんだより0115号.pdf アップしました。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

今週の予定(4月第4週)

4/24(
):1年生心臓病検診   1年生スキルアップタイム開始 

1,,3年生 18:00下校(SB:18:00)


4/25(
):リフレッシュデイ スキルなし    
    1,,3年生 15:30下校(SB:15:30)

4/26(
):各種委員会、中央委員会

1,,3年生 18:00下校(SB:18:00)


4/27(
):部集会 1年生本入部
    1,,3年生 18:00下校(SB:18:00)

変更のある場合は,メールにてお知らせします。

 



















 
 

校舎全景

 

桜の時期に校舎と蔵王の頂を望む

 
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education