この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
現在作成されているフォトアルバムはありません。
 

    北角田中学校メールアドレス kitakaku-jh@kakuda-c.ed.jp

 

お知らせ

頑張れ!北角駅伝部!

今週行われる三地区駅伝大会の激励会が本日6時間目に行われました。選手に選ばれた生徒たちは,猛暑の中,毎日練習に励んできました。夏休み中には駅伝合宿も行い,チームワークはばっちりです。今年度も駅伝Tシャツを作り,学校を挙げて応援しています。選手の皆さんの検討を祈ります!保護者の皆様,応援よろしくお願いします!

今年度は,角田市陸上競技場が工事のため,七ヶ宿自然休養公園で開催予定です。


 

お知らせ

2学期スタート!

長かった夏休みが終了し,いよいよ長い2学期のスタートです。8月26日(金)に,2学期始業式が行われ,各学年の代表者が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。2学期は様々な行事が予定されていたり,3年生にとっては世代交代の時期となります。全ての活動が素敵な思い出となるよう,目標をもって精一杯取り組んでほしいと思います。

 

お知らせ


夏休み終了!

今日で夏休みが終わり,明日から2学期がスタートします。夏休み中生徒たちは部活動や駅伝練習,北角祭の準備等に追われ,毎日のように学校に来ていました。今のところ大きなケガやトラブルもなく夏休みを終えられそうです。2学期は,三地区駅伝大会や地区新人大会,北角祭や合唱コンクールなど,行事が多く予定されています。生徒一人ひとり目標をもって取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様には,夏休み中に行われた奉仕作業に早朝より御協力いただきまして,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

☆夏休み中の大会結果☆

○宮城県中学校陸上競技大会(7/22~24)※準決勝以上

 男子共通800m  菅野龍   第3位(東北大会出場)

 男子共通110mH 高野湧也  準決勝敗退

 男子共通四種競技  渡邉真央斗 第15位

 女子共通800m  秋葉稀凪  準決勝敗退

○仙南地区吹奏楽コンクール(7/23) 金賞(県大会出場)

○宮城県中学校総合体育大会

 バスケットボール男子(7/24) 1回戦敗退

 バドミントン女子ダブルス(7/23) 1回戦敗退

○東北中学校陸上競技大会(8/9)
 男子共通800m 菅野龍 出場

○宮城県中学校吹奏楽コンクール(8/5) 銀賞


 

お知らせ

1学期終業式

本日,1学期終業式が行われました。学年代表の生徒が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。2学期には多くの学校行事が予定されています。1学期の反省をもとに,2学期も頑張ってほしいと思います。

明日から夏休みです。部活動や駅伝練習等で忙しい夏休みになると思いますが,それぞれの活動に精一杯取り組んでほしいと思います。くれぐれも事故等のないよう,楽しい夏休みにしましょう!


終業式後に,賞状伝達式,県大会出場選手と,吹奏楽部の激励会が行われました。県大会は23日(土)から,吹奏楽コンクールは,23日(土)に行われる予定です。応援,よろしくお願いします!

 

お知らせ

授業参観・学年PTA

7月8日(金),授業参観と学年PTAが行われました。暑い中,そしてお忙しい中,多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

震災について学ぶ

 6月29日(水),30日(木)の2日間,2年生の生徒たちは志津川へ宿泊研修に行ってきました。今回の研修の目標は,

1.仲間と協力して活動を成功させる

2.志津川の自然に親しむ

3.震災の被害の大きさを実感し,何ができるか考える

です。震災について考え,学びながら,志津川の海の活動を体験してきました。

 この活動の振り返りとして,現在新聞作成を行っています。この新聞は,文化祭で掲示する予定です。







 

お知らせ

修学旅行に行ってきました!

6月17日(水)から19日(金)の3日間,3学年の生徒が修学旅行に行ってきました。旅行先は,東京方面です。旅行前日まで念入りに計画をし,旅行当日はトラブルなく,研修を楽しむことができました。この旅行をきっかけに,さらに学年の団結力が高まったと思います。この経験を,今度は北角祭につなげます!

お忙しい中生徒の送迎にご協力下さいました保護者の皆様,ありがとうございました。


■研修内容■

6/17(水)1日目

東京駅→班別自主研修→国会議事堂→ライオンキング鑑賞

 

6/18(木)2日目

テーマ別自主研修→東京ディズニーランド

 

6/19(金)

東京スカイツリー→クラス別研修

 

お知らせ

6月15日
地区陸上報告会
本日の5時間目に,角田伊具地区中体連陸上大会の報告会と表彰式を行いました。男女両チームの主将から大会結果の報告があり,「力を発揮できたのも,応援してくださった皆さんのおかげです」と感謝の気持ちを発表しました。
今回の地区陸上大会では,多くの生徒が入賞を果たしました。後日の中体連会議にて,県大会へ進む生徒が決定します。

 

お知らせ

一致団結!地区陸上大会
 6月11日(土)に,角田市陸上競技場で,角田伊具地区中体連陸上大会が行われました。この日のために,選手は練習に励み,応援の生徒は毎日応援練習に取り組んできました。暑い日差しの中,応援生徒は最後まで大きな声を出して選手を応援し,選手もそれに応えようとがんばりました。
 結果は,男子総合優勝,女子総合準優勝という素晴らしい結果となりました。
 暑い中応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様,応援ありがとうございました。




 

お知らせ

6月9日(木)

走れ!走れ!走り切れ!がんばれ北角中生!

 6月9日(木)6時間目に,角田伊具地区中学校陸上大会の激励会が行われました。選手に選ばれた生徒は,暑い日差しの中,毎日一生懸命練習に励んできました。当日は今までの努力の成果を発揮してほしいと思います。

 選手以外の生徒も,毎日大きな声で応援練習に励んできました。北角中生一人ひとりの声が選手に届くよう,当日は声が枯れるまで一生懸命応援します!

 

お知らせ

6月7日(火)
第一回意見発表会

 今年度初めてとなる意見発表会が行われました。今回のテーマは,1年生が「先輩方の姿を見て学んだこと,感じたこと」,2,3年生が「部活動を通して学んだこと」です。各クラスの代表者がそれぞれの思いを発表しました。

「運動部ではないけれど,一生懸命プレーする先輩方の姿に感動しました」

「負けてしまったけれど,この経験を受験に生かしたい」など,素晴らしい意見がたくさんありました。




 

お知らせ

全力で挑んだ中総体

 5月28日(土)に,角田伊具地区中学校体育大会が各会場で開催されました。どの部活も,今まで練習してきた成果を発揮し,力の限り戦いました。結果が出せず悔し涙を流した生徒も多くいましたが,この経験を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

男子バスケットボール部,女子バドミントン部3年生2名の生徒が県大会出場を果たしました。

※写真は中総体報告会の様子です。

 
角田伊具地区総合体育大会まであと少し!
   5月26日(木)に地区総合体育大会激励会が6校時に行われました。5月28日(土),いよいよ地区総合体育大会が行われます。北角中生は今まで保護者の皆様やコーチ,地域の方々から多大なるご支援をいただきながら練習に励んできました。28日(土)当日は,ふだんの練習の成果を十分に発揮し、全力プレーで活躍することを期待しています。また,3年の団長率いる文化部の生徒を中心とした応援団や,吹奏楽部の練習にも熱が入ってきました。Team北角田として全校生徒が心を一つにして,すべての運動部の選手が,思い出に残る試合をしてくれることを期待しています。保護者の皆様にも絶大なるご声援をいただきますようお願い申し上げます。
 

お知らせ

平成28年度生徒会総会開催 テーマ「一歩前進」に決定
 5月13日(金)の5,6校時,体育館において平成28年度生徒会総会が開催されました。今年度の生徒会テーマは,「一歩前進」~勇気で変わる245の未来~に決定しました。この生徒会テーマをもとに,チーム北角とし生徒全員の力でよりよい北角田中学校を創り上げてほしいと期待しています。テーマ以外に生徒会活動計画,各種委員会,部活動等の年間の活動計画,予算案が審議され,承認されました。校長先生から各種委員会の委員長に対して任命状も手渡され,平成28年度の北角田中学校生徒会の活動が,正式にスタートしました。
 

お知らせ

   5/9(月)より部活強化週間に入りました 
 5月28日(土)の中体連総合大会に向けて,5月9日(月)より部活強化週間に入りました。今までよりも30分時間が延長し,18時15分終了、18時30分完全下校です。放課後に各部の活動場所を回ってみると、部長中心に大きなかけ声を出しながら熱のこもった練習が見られ、「勝つぞ!」という気迫が伝わってきました。当日の活躍に期待しています。
 

お知らせ

実り多き1学年花山宿泊研修
 5月9日(月)から,2泊3日で花山宿泊研修が行われました。残念ながら2,3日目は雨になりましたが3日間,ふだんの学校生活では体験できないことを経験し,仲間との絆を深めることができました。また,集団生活でのルールやマナーなどもしっかり学ぶことができました。
 

お知らせ

授業参観,PTA総会、学年PTA行われる
4月23日(土)に13時より授業参観,PTA総会、学年PTAが行われました。授業参観は新担任のもと、生徒は緊張しながらも、熱心に授業を受けていました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

お知らせ

自転車安全教室行われる
4月21日(木)56校時に角田警察署交通安全課より3名の署員をお迎えし自転車安全運転教室が行われました。生徒はながら運転の様子を映した自転車事故のDVDや交通安全課の方のお話を真剣に聞いていました。自転車に乗るときは、「ルールを守り、安全な運転をしなくては」と感じてくれたと思います。
 

お知らせ

生徒会主催 熊本募金開始 
北角田中学校JRC委員会は4月22日(金)より今回の熊本地震を受けて、朝昇降口に立っての 義援金の募金活動を開始しました。皆様のご協力をお願いいたします。
 

お知らせ

生徒会主催 朝の挨拶運動開始 
北角田中学校生徒会は4月12日(火)より各部日替わりによる朝の挨拶運動を昇降口で開始しました。
 

お知らせ

避難訓練を実施しました
4月13日(水)1校時,「避難経路の確認を重視した避難訓練」を行いました。普通教室から避難する際の経路は,原則として,1年生は中央階段→生徒昇降口,2年生は東階段→東側出口,3年生は西階段→西側出口になっています。また特別教室等,教室以外の場所からの避難の場合は近い階段,出口を利用する。危険箇所を避けて,もっとも安全な経路を通り避難することにしています。今回の避難時間(避難命令から人員確認まで)は,2分44秒というスピーディーな訓練でした。本校では6月,11月も「命を守るための訓練」を続けていきます。
 

お知らせ

生徒会主催 対面式行われる
 4月12日(火)5・6校時,生徒会主催の対面式が行われました。生徒会や各種委員会からの説明,部活動ごとの紹介があり,新入生に励ましのエールが送られました。

 

お知らせ

   平成28年度始業式・入学式 北角田中学校 スタート!
 4月8日(金)に4名の転入職員を披露する着任式,そして1学期始業式が行われました。午後には入学式が挙行され,75名の新入生を迎え,全校生徒245名,全教職員31名,合計276名でのチーム北角田の平成28年度がスタートしました。入学式校長式辞の中で,これからの中学校生活を送っていく上で大切にしてほしい三つの話がありました。
 一つ目は,「自分に厳しくあれ」ということです。中学時代は,皆さんが社会に出るための準備をする期間です。遊びたいときに遊び,やりたいことだけをやっていたら成長はありません。誘惑に負けず,勉強や部活動に励み,自分自身を鍛え,社会に出るための準備をしっかりしてください。
 二つ目は「授業を大切にしてほしい」ということです。中学校では三年間で約三千五百時間の授業をします。この一時間一時間をどのように過ごすか。限られた貴重な時間をいかに集中して受けられるかが重要です。「雨だれ石をうがつ」ということわざがあります。軒から落ちる雨のしずくは,長い間には,石に穴をあけることができる。という意味です。毎日の授業をおろそかにせず,根気よく取り組んでください。
 三つ目は「日々感謝の心を持ってほしい」ということです。皆さんが今日あるのは,お父さんお母さん,家族の深い愛情があってのことです。また,小学校では,丁寧にやさしく指導してくださった先生方や地域の方々にたくさんお世話になったはずです。さらには,六年間,仲間とずっと過ごしました。ともに過ごした六年間の強い絆と,更に中学校で広がった新たな仲間とともにお互いを高め合ってください。仲間と一緒に過ごせてよかったと,お互いに感謝し合える中学校生活を過ごしましょう。
 以上,「自分に厳しく」「授業を大切に」そして「感謝の心」。この三つのことをしっかり胸に止めて,これからの生活を送ってください。
 

レポート

現在公開されている課題はありません。

お知らせ

H28.1.14
「第五回 意見発表会」
テーマは「礼儀」でした。各学級の代表者に発表してもらいました。
・中学校に入学をして,廊下ですれ違う度に挨拶をするということに驚いたが,今ではその大切さが分かった。
・「礼儀」は学校生活だけではなく,社会にでてもとても大切なことなのでこれからも大切にしなければならない。
などの意見がありました。
(1年生の発表)
 

お知らせ

H28.1.12
「校内書きぞめ展」
生徒が冬休みの課題で取り組んだ作品が展示されています。
この中から,金賞が選ばれました。
1年生毛筆「大志」
1年生硬筆
2年生毛筆「新風」
2年生硬筆
3年生毛筆「青雲」
3年生硬筆



 
 

お知らせ

H28.1.8
「3学期 始業式」
新しい年が始まり,生徒の表情も引き締まっています。
 

各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。
3学期は1年間の総まとめをする時期です。短い期間ですが,頑張りましょう!!
(1年生代表)

(2年生代表)

(3年生代表)
 

お知らせ

H26.11.18
「生徒会役員任命式」
生徒会の中心であった3年生が引退し,新しく任命された8名の役員に任命状が手渡されました。


これから北角田中の中心となり,盛り上げていってほしいと思います。
 

お知らせ

H27.9.24
「地区新人大会&県駅伝大会 激励会」
あと2日にせまった新人大会,10月1日の県駅伝大会に向けて,代表者が決意表明をしました。

今までの練習の成果を十分に発揮して,楽しんでプレーしてきてほしいです。
ファイト!北角中!!

 

お知らせ

H27.9.3
「地区駅伝大会報告会&駅伝,英語暗唱,少年の主張 賞状伝達」
2日の駅伝大会の結果を全校生徒に報告をしました。英語暗唱大会では,最優秀賞の成績をおさめ,管内の大会に進みます。




 

お知らせ

H27.9.2
「三地区合同駅伝大会」
角田・伊具地区 男子A1位  女子A1位(男女ともに県大会出場)   
     三地区 男子A3位  女子A3位
選手も応援の生徒も暑い中,精一杯の力を出し切りました。また,目標としていたアベック優勝を果たし,感動のレースでした。

 

お知らせ

H27,9,1
「地区駅伝大会激励会」
明日に迫った地区駅伝大会にむけ,選手の表情も応援団の表情も,いっそう引き締まりました。目標は、アベック優勝!!
  男子選手団決意表明です。
  女子選手団の決意表明です。
全校応援の様子です。 
 

お知らせ

H27.8.26
「第2学期 始業式」,「県中総体,吹奏楽コンクール結果報告」
36日間の夏休みが終わり,清々しい表情・凛とした表情で登校した生徒たちが多く見られました。生徒たちの夏休み中の県大会の活躍について,その結果を全校生徒に報告をしてもらいました。
  2学期の抱負発表!
 県大会,大健闘!!
 
                                  陸上部,東北大会出場!!
 

お知らせ

H27.7.17
「県中総体・吹奏楽コンクール激励会」
19日~23日に県中学校総合体育大会が行われます。
男子バスケットボール部,男子バレーボール部,男子テニス部,バドミントン部,陸上部が県大会に出場します。各部が決意表明をしました。

 
 

選手が精一杯頑張ることのできるよう,全校生徒で応援しました。



吹奏楽部は,25日に地区大会がひかえています。
大会で演奏する「七夕」を披露しました。



 

お知らせ

H27.5.13
「1学年 花山研修 2日目」
2日目の活動が始まります!


「焼き板づくり」をしました。暑い中でしたが、一生懸命がんばりました。


次は、各学級に分かれて合唱をしました。
まずは、1組から

次に、2組です。

最後は、3組です。
 

お知らせ

H27.5.13
「1学年 花山研修 1日目」
今から登山です。

険しい道を登りました。

頂上からの景色です。

楽しい昼食時間です。

マップ、フェンシング風ひざタッチです。
 

お知らせ

H27.4.8
「入学式」
76名の新入生を迎え,新年度がスタート!

新入生誓いの言葉
 

お知らせ

H27.4.8
「着任式・始業式」
新しく2名の先生を迎えました。

代表生徒が新年度の抱負を発表しました。
 

お知らせ

H27.3.24
「修了式」
新しい学年へ進級おめでとう!
 

お知らせ

H27.3.11
「みやぎ鎮魂の日」
4年前の東日本大震災を忘れない・忘れさせないために,全校で黙祷を行い,防災のことについても考えました。
  1分間の黙祷  防災DVD観賞
 

お知らせ

H27.3.7
「卒業式」
厳粛な雰囲気の中,88名の卒業生が巣立ちました。
  
  感動の答辞でした。
 卒業の歌「旅立ちの日に」
 

お知らせ

H27.2.27
「3年生を送る会」
1・2年生の実行委員を中心に,感動に包まれた会が開かれ,大成功で幕を閉じました。

                                  パフォーマンスが光った3年生の入場     在校生からのビデオメッセージ
    懐かしの思い出スライド
 3年生の先生方から~伊藤先生ソロ~
    在校生からの合唱
 

お知らせ

H27.2.19
「各種表彰伝達」
文化・芸術・健康の面において,たくさんの賞状が手渡されました。
 

お知らせ

H27.2/12,13
「2年生 高校説明会」
2日間にわたり,各高校の先生方から学校紹介を聞いたり,模擬授業を体験することができました。
   柴田高校の紹介です。
  
                                  白石高校の模擬授業を受けています。
 

お知らせ

H27.1.15
「第五回 意見発表会」
テーマは「私にとってかけがえのないもの,1番大切なもの」でした。
 

お知らせ

H27.1.9
「校内書きぞめ展」
冬休みの宿題で取り組んだ作品が展示されています。
                   各学年,毛筆・硬筆の金賞が決まりました。

         3年生毛筆「挑戦」                   2年生毛筆「信念」  1年生硬筆
 

お知らせ

H27.1.8
「3学期 始業式」
新しい年が始まり,生徒の表情も引き締まっています。3学期の抱負について,代表生徒が発表しました。
 
    1番に勉強を頑張りたい。学年としても生活態度を改めるよう心がけたい。(2年生代表)
 

お知らせ

H26.12.22
「2学期 終業式」
各学年の生徒から,2学期の反省が発表されました。3学期にいかされるといいですね。
 

お知らせ

H26.12.9
「日本伝統芸能 狂言鑑賞」
代表生徒と先生が演者として出席しました。日本の伝統芸能にふれ,貴重な機会をもつことができました。
 生徒の間近です

                     生徒と先生はきのこ役にふんしています。
 

お知らせ

H26.11.27, 28
「2年生 職場体験」
働くとは何か,仕事の大変さ・やりがいを実感できる実習となりました。


                            大変よく働きました!ごくろうさま!!
 

お知らせ

H26.11.26
「第四回 意見発表会」
今回のテーマは”心を動かされたこと”でした。
    3年生代表です。
 

お知らせ

H26.11.21
「第3回避難訓練」
別途避難経路者の探索訓練や,タンカーで傷病人を運ぶ訓練も同時に行われました。

                       階段は足から降ろし,タンカーを水平に保つこと

                       火災の想定なので,口元から煙が入らないように・・・
 

お知らせ

H26.11.20
「生徒会役員任命式」
新しく引継いだ役員に委嘱状が手渡されました。頑張れ!新役員!!
 旧生徒会役員のあいさつ
   各種新役員
 

お知らせ

H26.11.18
「アルトリコーダー音楽会」
プロの演奏家の素敵な音色を,1年生全員で楽しみました。大ヒットアニメ「アナと雪の女王」も演奏されました。
 
                        たくさんの種類のリコーダーを演奏していただきました。
 

お知らせ

H26.11.2
「リバーサイドマラソン大会」
晴天に恵まれ,生徒・職員の快走がみられました。また,参加させて頂いた感謝をこめて,大会の後片付けも全校で行いました。


                   練習の成果が出たでしょうか??
 
               きれいに後片付けをしています。
 

お知らせ

H26.10.30
「生徒会役員選挙 立会演説会」
新生徒会会長と副会長を決める選挙が行われました。生徒たちの清き一票が,大きく左右する選挙となりました。
   熱く公約を発表する様子です。
                            厳粛な投票会場
 

お知らせ

H26.10.27
「1年生 地域貢献活動」
11/2に行われるリバーサイドマラソン大会の会場準備へ行ってきました。

                                      角田橋の除草作業を行いました。

                                  プログラムの袋詰め作業を行いました。
 

お知らせ

H26.10.18
「燃え上がれ北角Fire!団結の花火を打ち上げろ!」合唱コンクールと北角祭が行われました。日頃の生徒たちの活動が発表され,沢山の保護者の方にご来場頂きました。
   3年生合唱
  
                                              1年生ステージ発表
  
                                             後夕祭(2年生ダンス)

 

お知らせ

H26.10.8
「第三回 意見発表会」
今回のテーマは,「命の大切さ・尊さ」でした。生徒たちから,「自分の命を大切にすることと共に,他人の命を大切にすること」が発表されました。
 

お知らせ

H26.10.1
「激走! 県駅伝大会」
宮城スタジアムで行われた大会で,結果は第22位でした。選手達が精一杯走り抜いてきました。
 

お知らせ

H26.9.30
「地区新人戦報告会」
各部の健闘の結果,たくさんの賞状を受け取ることができました。
  惜しかったバスケ部!
 
                                   表彰された生徒達の凛とした姿です。
 

お知らせ

H26.9.25
「地区新人戦激励会」
あと2日!!選手はできる限りの用意をして大会に挑みます。本日の応援団は,3年生が多いこともあり,重みのある応援となりました。
  
                                       男子バスケ部の決意表明!!

                                             力のこもった応援!!
 

お知らせ

H26.9.16
「栄養指導訪問」
給食センターから,栄養士さん,調理師の訪問がありました。2年生を対象として「朝ごはんの必要性」について講話をしていただきました。
 

お知らせ

H26.9.4
「地区駅伝大会報告会&駅伝,英語暗唱賞状伝達」
 角田・伊具地区 男子A1位(県大会出場!) 女子A3位,
      三地区 男子A4位
選手も応援の生徒も精一杯の力を出し切り,感動のレースとなりました。英語暗唱大会では,最優秀賞の成績をおさめ,管内の大会に進みます。


 

お知らせ

H26,9,1
「地区駅伝大会激励会」
明後日に迫った地区駅伝大会にむけ,選手の表情も応援団の表情も,いっそう引き締まりました。
  男子選手団決意表明です。
  女子選手団の決意表明です。
       全校応援の様子です。 
 

お知らせ

H26.8.26
「第2学期 始業式」,「県中総体,吹奏楽コンクール結果報告」
38日間の夏休みが終わり,清々しい表情・凛とした表情で登校した生徒たちが多く見られました。生徒たちの夏休み中の活躍についても,その結果を全校生徒で共有しました。
  2学期の抱負発表!
 男子テニス部,団体ベスト8!
 
                                  陸上部,東北大会1年100M,第4位
 
                         吹奏楽部,地区コンクール金賞!県コンクール銅賞!
 

お知らせ

H26.7.18
「県中総体・吹奏楽コンクール激励会」
20日から県中学校総合体育大会が行われます。選手が精一杯頑張ることのできるよう,全校生徒で応援しました。
 頑張れ!選手団!
 全校応援の様子です。
 

お知らせ

H26.7.18
「第二回 意見発表会」
16日に行われたものです。テーマは「北角田中学校をよりよくするために出来ること」でした。

 自分ができることを真剣考え,発表しています。
 

お知らせ

H26.7.18
「2・3年生 宿泊研修 大成功!」
2日~4日の間,2年生は志津川宿泊研修,3年生は東京方面への修学旅行に行ってきました。
その活動の様子を紹介します。

 震災講話,海でのレクリエーション活動
                国会議事堂や東京スカイツリーの見学を行いました。
 

お知らせ

H26.7.11
「PTA教育講演会(情報モラルについて)」
5時間目に行われた授業参観へのご参加ありがとうございます。後に行われたPTA教育講演会の様子です。
 
 

お知らせ

H26.7.4
「北角中生の活躍2」
先日行われた,地区陸上大会の活躍の様子です。


 

お知らせ

H26.7.1
「JRC加盟登録式」
本校では,新しく1年生93名がJRCに加盟したことになります。全校生徒が,奉仕の心を持ち活動に励むことが期待されます。
 

お知らせ

H26.6.25
「第一回 意見発表会」
今回のテーマは,2・3年生が「部活動を通して学んだこと」,1年生は「先輩の姿から学んだこと」でした。
 

お知らせ

H26.6.20
「避難訓練(地震想定)」
一次避難の合言葉「た・い・お・う」,二次避難の合言葉「お・は・し・も」を守り,行動できたでしょか?
「う」まく身を守る,「お」ちてこない
「お」さない,「は」しらない
 

お知らせ

H26.6.18
「完全燃焼 北角中生2」
14日におこなわれた角田・伊具地区陸上大会において,素晴らしい活躍をした選手をたたえ,表彰を行いました。男子は8年ぶりの総合優勝,女子は準優勝でした。大会の様子については,後日UPします。
男子主将による結果報告です。優勝,準優勝カップ&賞状
 

お知らせ

H26.6.18
「北角中生の活躍」
先日行われた,角田・伊具地区中体連での活躍です。どの選手も悔いのないプレーをするため,全力を出し切りました!
決めろスマッシュ!
みんなでガード!
ナイスボール!
 

お知らせ

H26.6.12
「地区陸上大会 選手激励会」
選手の決意表明をうけ,全校生徒で応援しました。総合優勝目指して,完全燃焼 北角田中!!

応援団を中心に,力強い応援でした。
 

お知らせ

H26.6.11
「グリーンフィールド団訪問」
3年3組で七夕飾りを作ったり,2年生とレクリエレーション活動をして交流を深めました。
吹き流しを作成中・・・
笹に飾り付け中・・・
英語でレクリエーション!
 

お知らせ

H26.6.4
「完全燃焼 北角中生」
5.31に行われました,角田・伊具地区中体連において,各部活動から華やかな活躍が報告されました。男子テニス部,女子バドミントンが県大会に出場します。その他,活躍の様子については
後日UPする予定です。
部長による結果報告です。

 

お知らせ

H26.6.3
「教育実習開始」
朝会において,今年度の教育実習生が紹介されました。担当教科は国語で,これから4週間実習をされます。
写真は校長先生のお話です。
 

お知らせ

H26,5,29
「チーム北角の激励会」
選手の決意表明を受けて,応援団がエールをおくりました。頑張れ北角!Never Give Up!


選手だけでなく,応援団も頑張っています。
 

お知らせ

H26.5.12~15
「1年生 花山合宿研修」
3日間ともほぼ,天候に恵まれ,楽しい合宿になりました。仲間と協力し,集団生活の決まりを学ぶことができました。1日目はPA活動,キャンドルサービス,2日目はハイキング,ディスクゴルフ,レクリエーション活動,3日目は野外炊飯を行いました。


たくさんの思い出ができました!
 

お知らせ

H26.5.9
「北角の生徒総会」
落ち着いた雰囲気で,かつ活発な質問や意見が多く発表され,とても有意義で充実した会になりました。

立派な議長と回答者・発表者でした。
 

お知らせ

H26.4.18
「自転車安全教室」が行われました。
危険な自転車の乗り方について再認識するとともに,誰でも加害者になりえることを意識することができた学習会になりました。
 

お知らせ

H26.4.12
「今年度初めの授業参観」
たくさんの保護者の方に足をおはこび頂き,ありがとうございました。どの学年,学級も工夫した授業が行われました。授業テーマは,1年生が「仲間と協力しよう」,2年生が「志を立てよう」,3年生が「目標を立てよう」でした。

 

お知らせ

H26.4.10
「新入生のための対面式が行われました。」
行事や各種委員会,部活動の紹介を2・3年生が工夫して紹介してくれました。
生徒会役員による紹介です。
野球部の紹介です。
新入生の代表のあいさつです。
 

お知らせ

H26.4.8
「94名の新入生を迎えました。」
新しい制服を着て,緊張した表情で入学を迎えた新1年生の皆さんです。これから,「チーム北角田」の一員として様々な活躍が期待されます。
 

お知らせ

H26.3.11
「みやぎ鎮魂の日」 
3.11 ~この日を忘れない~
震災から3年が経過したこの日,鎮魂の祈りをこめて,全校生徒・全職員で黙祷を行いました。

 

お知らせ

H26.3.8
第48回卒業式 
~厳粛に、華やかに、感動の中で75名が巣立ちました。~

卒業生による合唱

わかれ
 

お知らせ

H26.2.28
「3年生を送る会」
~泣いて笑って感動的な会でした。~
3年生入場

学年主任からの手紙
在校生の合唱「」

 

お知らせ

 H26.213~14
 「ご協力ありがとうございました。」
  生徒会役員・JRC委員を中心に,フィリピン台風被害への募金活動を行いました。
  2日間で11,325円集まりました。募金活動は,引き続き21日(金)まで行っています。

 

お知らせ

H26.1.14~17
「校内書きぞめ展が行われています。」
 3年生は「創造」,2年生は「笑顔」,1年生は「日光」です。冬休み中に頑張って書いてきた生徒もいます。

 
 

お知らせ

H26.1.8
「三学期が始まりました。」
 
 冬休み中、大きな事故もなく無事に三学期の始業式を迎えることができました。始業式では、生徒代表4名の力強い抱負発表がありました。詳しくは、「学校だより第15号」をご覧下さい。
 

お知らせ

H25.12.13
「東根小学校児童の皆さんが学校訪問に来ました。」
 東根小学校の6年生の皆さんが、学校訪問にきました。中学校1年生の授業参観や部活動見学の後、中学校生活についての説明を中学生がおこない、児童の皆さんの質問に一つ一つ答えました。来春の入学をお待ちしています。
 

お知らせ

H25.12.6
「授業参観、学年PTA」開催。ご参加ありがとうございまた。
 お忙しい中、多くの方々にご来校いただき学習の様子を参観していただき、その後の学年PTAに参加していただきありがとうございました。
 また、この日は学校評議員会もあわせて、開催され学校運営について貴重なご意見等をいただきました。
 

お知らせ

H25.11.28
「第5回 意見発表会」開催
 今年最後になりました、意見発表会を開催しました。今回のテーマは、「我慢するということは」でした。各学年・学級代表の生徒9名と教師代表の1名が、それぞれの経験等から学んだこと、考えたことを堂々と発表しました。
 

お知らせ

H25.11.26
「租税教室」開催
 3年生の社会科の授業の一環として、今年も市役所税務課の職員3名の方においでいただき、租税教室を開催しました。税金のしくみ、役割について多くのことを学びました。
 

お知らせ

H.25.11.25
「避難訓練(火災想定)実施」
 今年度4回目の防災避難訓練を実施しました。今回の想定は、火災です。これからの季節、暖房機器による火災発生が多くなる時期です。負傷者の検索・搬出も訓練の一つとして取り組みました。
 

お知らせ

H.25.11.22
「スクールサポーターさんに講話いただきました。」
 1ヶ月の期間で本校に来ていただいているお二人のサポーターさんから、1学年2学年でそれぞれ、講話をいただきました。テーマは「いじめの防止」です。実例をあげていただきながらお話をいただきました。生徒はみんな真剣に聞き入りました。
 

お知らせ

H.25.11.3
「第26回阿武隈リバーサイドマラソン大会参加」
  角田市の市民マラソン大会に全校生徒で参加しました。走るだけでなく、会場の準備や後始末等を手伝う「ちょボラ」活動にも取り組みました。

 

お知らせ

H.25.10.30
「第3回校内意見発表会開催」
 今回のテーマは「命の大切さ」各クラスからの代表が、自分の考えや経験から感じたことを堂々と述べました。
 

お知らせ

H.25.10.29
 平成24.25年度宮城県教育委員会委託事業
北角田中学校区小・中連携英語教育推進事業公開授業研究会開催   
 角田市小中英語教育推進委員会が主催し、県教委委託事業である小・中連携英語教育推進事業における公開授業研究会を開催いたしました。大河原管内はもとより他地区からも多くのご参加をいただきありがとうございました。  

「英語科 北角田中1年」                  「外国語活動」桜小6年

「外国語活動」西根小6年                    「全体研究討議」
「講演会」
 

お知らせ

H25.10.1
「北角祭-盛大に開催!!」
多くの保護者、地域の方々においでいただき、第一部 校内合唱コンクール 第二部 ステージ発表 第三部 後夕祭と大いに盛り上がったした一日でした。ありがとうございました

  「全校制作・モザイク画」                     「合唱コンクール」
 

お知らせ

H25.10.3
「県中学校駅伝競争大会」出場
宮城県総合運動公園(宮城スタジアム)を会場に各地区の予選を勝ち抜いた強豪34チームの参加で行われました。1区渡邊君が区間3位入賞、3区齋籐君が5位入賞。全体で18位の成績でした。一人一人が”自分の走り”をし、見事なたすきリレーでした。選手の頑張りはもちろんのこと地区総体後、一緒に駅伝練習に取り組んだ多くの北角中生・チーム北角の見事な成果です

 

お知らせ

H25.10.2
「角田・伊具地区中学生弁論大会」開催
今年の大会は本校会場に行われました。各学校代表弁士の熱のこもった弁論に全校生徒が聞き入りました。最優秀賞の3名が次の大河原管内大会の代表となります。我が校代表の渡邊さんがその一人に選ばれました。

 

最近の行事から

10月1日

「防災講話」開催
市内小学校の防災主任の先生方とともに全校生徒で防災講話を聞きました。
講師は、震災当時、東松島市立大曲小学校の教頭として勤務されていた荒明 
聖先生(現増田小学校教頭)をお招きし「災害をとらえる 災害に備える」と題し、
体験から得られた貴重なお話をいただきました。 
 

お知らせ

8/31 H28学校便り第5号.pdf アップしました。
7/20 H28学校便り第4号.pdf アップしました。
5/20 h28 学校便り 2号 5月20日.pdf アップしました。 学校のメールアドレトップに追加しました。
5/10 フォトアルバムアップしました。
5/7 ホームページのヘッターを変更しアップしました。
4/22年間行事計画,学校の沿革,学校経営,春の校舎写真,保健たよりアップしました。
5/2学校の校章,校木,校歌等アップしました。
 

新着情報

 

お知らせ

8・9月の部活動
 ◎活動時間
  ・部活動終了 17:45  ・完全下校 18:00  

 ◎部活動を行わない日
  ・リフレッシュデイ: 8月31日,
              9月 7日,14日,28日
  ・地区駅伝大会 :  9月 2日(金)

 ☆地区新人大会,9月24日(土)です☆
   応援よろしくお願いします!
  

 ※ 交通ルールをしっかりと守り,
   事故に十分気をつけて登下校しましょう。
 

校舎全景

 

桜の時期に校舎と蔵王の頂を望む

 
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education