宮城県角田市立東根小学校
 
TEL:0224-69-2345 / FAX:0224-69-2034
 
 
しなとの風日記 >> 記事詳細

2014/09/19

上映会「ありがとうジロー」

| by:教頭
 19日(金),13時20分から映画鑑賞会が行われました。上映されたものは,紙芝居映画「ありがとうジロー」と特別映像の2つでした。
 2000年の6月に,東根小学校に蒲谷さんと愛犬のジローが,バイクに乗ってやってきました。蒲谷さんは募金活動のために全国を回り,阪神大震災から復興のための神戸に募金を届けるためにです。
 その方にまつわる映画を自主制作された静岡県の早川さんから,ぜひ,東根小学校で上映会をとのお話をいただき,当日を迎えました。
  
  
 募金活動の途中,蒲谷さんが倒れてしまったり,愛犬のジローが交通事故にあって車いす生活になってしまったり,大変な事態に陥りながらも,東根小学校には2回もおいでになったのだそうです。
 桜小学校の先生にも,急遽,おいでいただきました。その当時,本校に勤務されていた先生で,当時のことを詳しくお聞かせいただきました。
 蒲谷さんとジローの募金活動も感動的でしたが,当時の東根っ子たちのあたたかさや地域の方々の優しさなどにもとても感動させられるお話をうかがいました。
 本当はもっと詳しいお話をしなければならないところですが,ホームページ上ではこれぐらいにしておきます。
 最後に,遠路はるばるおいでいただいた早川さんと共に,全員で写真撮影をしました。

 早川さん,そして機会担当の岩辺さん,どうもありがとうございました。

※「ありがとうジロー」のホームページはこちらです。
18:41 | 学校行事
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education