宮城県角田市立東根小学校
 
TEL:0224-69-2345 / FAX:0224-69-2034
 
 
しなとの風日記
12345
2017/01/19

校内書きぞめ展開催中

| by:教頭
 新年を迎えてしばらく後に行われた書きぞめ会。静寂に包まれ、まるでここだけ時間が止まったような、そして心までが洗われるようなひと時でした。1年生から6年生までの子供たちが心を込めて書き上げた作品をぜひご覧ください。校内書きぞめ展は、明日20日(金)までの開催です。  
 ご覧いただいた方々の感想を一部紹介します。
「どれを見ても力強く丁寧に書かれた素晴らしい作品です。字は一生使うひとつの技です。これからも素敵な字を書いてください。」
「力作ぞろいの書きぞめ展でした。何度も丁寧に練習した作品ですね。素直な東根っ子素晴らしい。ありがとうございました。」
  
  

 
 
11:22
2017/01/10

3学期スタート

| by:教頭
 36名の子供たちが全員元気に登校してきました。久し振りに活気あふれる東根小学校です。
 始業式では、校長先生の「箱根駅伝を例にした襷の話」をみんなで聴きました。
「一本の襷にはたくさんの思いが込められています。苦しい練習をともにしてきた選手の思い。応援や支援をしてくださった多くの方々の思い。それらの思いを感じて選手は必死に襷をつないでいきます。東根小学校のみんなにも、見えない襷が肩にかかっています。2016年の自分から引き継いだ襷に、目標を込めてください。さあ、走り出しましょう。」
 子どもたちは、正月明けとは思えないキラキラした目で聴いていましたよ。
 その後、3年生のSさんが3学期の抱負を発表してくれました。
「自学をがんばる。運動もがんばりたい。縄跳び大会に向けて、はやぶさが跳べるようになりたい。」ぜひ実現させたいですね。応援します。
  
 
18:41
2016/06/07

夏山合宿便り

| by:教務主任

 5年生5名は,今日から明日にかけて,蔵王自然の家で夏山合宿を行っています。第1日目の今日は登山があり,天気が少し心配でしたが,頂上では青空ヽ(^o^)丿。気持ちの良い夏風に吹かれ,元気に活動していたようです。
 今夜は試肝会…つまり肝試しです。…子どもたち,今,どんな心境でしょうか。
16:56 | 学校行事
2016/05/14

東根ハイキング

| by:教頭
 新緑がまぶしい中、東根ネットワーク主催のハイキングが行われました。今回は、西根地区の手代木沼から旧西根小学校を経由して高蔵寺までのコースです。子どもたち9名、保護者、学校職員、そして東根自治センター職員の皆様方と、おしゃべりをしながら楽しく参加することができました。田植えが済んだ田んぼの水面の輝きに目を奪われ、野菜苗が定植されたばかりの畑を眺めながらゆっくり歩きました。途中、髙橋先生からアイスの差し入れをいただき、大人も子供もおいしくいただきました。
 旧西根小学校跡地にある「せんだんの木」の巨木も素晴らしいものでした。高蔵寺では、ご住職様の計らいで阿弥陀如来像を見学させていただきました。参加者みんな、心が洗われるような感じで、なんともすがすがしい気持ちになりました。
 「歩く」っていいですね。今回、計画やら準備やらでお世話いただいた自治センターの皆様、ありがとうございました。
   

 
14:10
2016/05/10

児童会総会・不審者対応避難訓練

| by:教頭
 朝の時間に児童会総会を行いました。今年度の全校児童は36名と昨年よりも少なくなってしまいましたが、それを感じさせない子どもたちの活躍ぶりです。
 「みんなで一つに 東根っこ」の児童会テーマを掲げ、6年生を中心に、各委員会活動の常時活動も活発に行われています。それぞれの委員会から、メンバーや仕事の内容について報告があり、いよいよ本格的にスタートです。
  
 午後からは不審者対応の避難訓練を行いました。校舎内に不審な人物が侵入したことを想定して、児童を安全に避難させる訓練です。担任の先生の指示で、子どもたちは落ち着いて体育館に避難することができました。その後、防犯教室が行われ、生活安全課の警察官と少年補導員の皆様方に劇を通してご指導いただきました。不審者から身を守るための合言葉「いかのおすし」を改めて確認する機会になりました。
  
17:05
12345
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education