ようこそ 角田市立藤尾小学校 ホームページへ                      Welcome to Fujio Elementary school  Kakuda City          
 
今月の目標
生活目標(年間を通した重点目標)
≪規則正しく,規律のある生活≪時間≫
・チャイムの合図を守ろう
・時計を見て行動しよう
・5分前行動を心掛けよう
≪礼儀正しい生活≪挨拶・言葉遣い≫
・大きな声で挨拶しよう
・はっきりした返事をしよう
・自分から挨拶しよう
・きちんと目を見て話をしよう
・気持ちの良い挨拶をしよう
・良い言葉遣いをしよう
保健目標
(8・9月) 生活リズムをととのえよう
 
あなたは
77540番目のお客様です
 
 

学校プロフィール

所在地
 〒981-1501
  宮城県角田市藤田字梶内51番地2 
児童数・職員数
 児童数 103名    職員数  17名    
学校のシンボル 
 校 木    藤の木
学校創立 
 昭和22年7月8日
主な沿革
 昭和22年 尾山、藤田国民学校を統合
       藤尾村立藤尾小学校開校
 昭和29年 町村合併により角田町立
       藤尾小学校と改称
 昭和33年 市制施行により角田市立
       藤尾小学校と改称    
卒業生
 4201名 (令和3年3月末現在) 
連絡先
  
  
TEL  0224-63-1149  FAX 0224-63-0364
     Mail  fujio-espr@kakuda-c.ed.jp
 
教育目標:主体的に生きる 心豊かな児童を育成する
~知を磨く 徳を高める 体を鍛える~

 
 
 
めざす児童像
 
New 新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

R3/9/10 ドローンによる集合写真撮影について
来年度末で閉校となる記念の一つとして,ドローンによる集合写真の撮影を行います。
保護者や地域の皆様も,ぜひご参加ください。

撮影日時:9月15日(水) 9:30~

     雨天時は27日(月)に延期

撮影場所:藤尾小学校校庭

・事前の参加連絡は不要です。撮影時刻までに藤尾小学校校庭へおいでください。

・服装等,特別な準備は不要です。

・県内にまん延防止等重点措置が継続中です。来校前の検温,校地内でのマスク着用など,感染防止対策にご協力ください。


R3/8/6   ※メール配信した内容です。
 8月22日(日)PTA環境整備作業の延期のお知らせ
 
現在,新型コロナウィルス感染症が急速に拡大しており,お盆休み後の状況も予断を許しません。つきましては,多人数が集まる環境整備作業は延期といたします。今後の実施については,感染症の状況等を見て,改めて検討する予定です。
 御理解と御協力をお願いいたします。

R3/4/28

  なお,今後も遊具等の安全確認を徹底するとともに,子供たちの安全な遊び方を指導してまいります。

 なお,今後も遊具等の安全確認を徹底するとともに,子供たちの安全な遊び方を指導してまいります。


 

 

   白石市の痛ましい事故を受け,市教育委員会からの指示も踏まえて,校地内の校庭遊具等の緊急点検を実施しました。点検の際は,特に根元部分の錆・腐食を確認することに加え,揺れがないか力を加えて点検しました。
    なお,今後も遊具等の安全確認を徹底するとともに,子供たちの安全な遊び方を指導してまいります。

R3/4/12 *メール配信した内容です。
 宮城県及び仙台市に独自の緊急事態宣言が発令中(3月18日~5月5日)です。また,本市を含め,近隣の市町でも感染拡大が続いている状況です。保護者の皆様も大変ご心配のことと思います。
 お子さんやご家族に,風邪様症状(発熱・咳・鼻水等)が見られるときには,登校せずにご家庭で体調管理を行ってください。これは,感染拡大を防止するためのお休みとなりますので,出席停止となり,欠席の扱いとはなりません。
 繰り返しのお願いとなりますが,お子さんやご家族がPCR検査を受けることになった際には,速やかにご連絡をお願いいたします。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

 (テストメールも配信しました。)宮城県及び仙台市に独自の

R3/3/29 -新しい情報はありません-

R3/3/20 先程の18時09分の地震による校舎等への被害はありません。
      通学路も点検しましたが,各ご家庭でも周辺の安全確認をお願い
      します。
  


R3/2/15

本日,通常どおり登校することができました。
子どもたちに大きなケガ等はありませんでしたが,中には不安を抱えている児童もいるようですので,心のケアも行っていきます。
水曜日にはカウンセラーさんも来校しますので,希望の方はお知らせください。

引き続き余震が起きる可能性があります。登下校中に地震がきた場合は,車に注意しつつ,ブロック塀等倒れてきそうなものから離れるよう,家を出る前に必ずお声掛けください。


R3/2/14 
この度の地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

ご家族にお怪我はないでしょうか。
もし,お子様にケガ等があった場合には,学校にお知らせください。

明日は通常どおり授業を行います。

先程,通学路の点検を行いましたが,道路に亀裂,アスファルトがめくれている所が数カ所あります。塀のブロックが一部落ちている所もありました。通行に支障はないようですが,自宅周辺を確認していただくとともに,明日の登校時は,子どもたちに十分に注意するようお声掛けください。車で送迎の際もハンドルを取られないようご注意願います。

また,通学中にも余震が起きる可能性があります。地震がきたら車に注意しつつ,ブロック塀等倒れてきそうなものから離れるようご指導ください。

一部通学路の状況 農協~アクセス線 注意するようお声掛けください。





R3/2/13 地震による校舎の被害はありません。
     
R3/2/22 金津中学校閉校記念誌制作プロジェクト
    目標額を大きく上回って達成!
      御協力ありがとうございました。
                  詳しくはコチラ→
CFチラシ.pdf
   
〈著作権について〉

本サイトの著作権は角田市教育委員会が有します。無断で文章・画像などを複製・転載することを禁じます
        
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education

メールによる情報配信について〉
メール配信を希望される方は,藤尾小学校(教頭)までご連絡ください。

 

Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education