新着情報

 

持久走大会(2018/11/15)

 絶好の秋晴れの中,持久走大会を実施しました。このところ晴天が続いていたので,子供たちは当日まで十分に練習を重ね,当日は全力を出し切ることができました。
 コンディションにも恵まれたので,自己記録を更新した児童も多くいました。また,1年生と6年生から大会新記録が出ました。
 保護者の皆様,多大なる声援をありがとうございました。また,交通指導隊の皆様,枝野派出所所長様,御協力いただきましてありがとうございました。

 



 
 

ふれあい祭り(2018/11/09)

 11月9日(金)に角田支援学校との交流行事「ふれあい祭り」を実施しました。今回は角田支援学校の小学部21名の児童をお招きして,枝野小学校児童は「出店」という形で,それぞれの学級で趣向凝らした遊び道具を準備し,交流を行いました。

 交流活動は,これまでも枝野小学校の中学年が支援学校へ出向いて交流をしたり,支援学校の6年生の児童が居住地校交流として,本校の6年生と交流したりと様々な形で行われていることもあり,児童同士はとても仲良く交流していました。

「ようこそ 枝野小学校へ」 全校児童で花道をつくってお出迎えです。
 

支援学校の先生からダンス「ちびっこカウボーイ」を教えていただき,みんなで楽しく踊りました。
   

今日の「出店」の紹介です。「みんな,来てね~!」


遊びを通して,自然に笑顔がこぼれます。
 
 

学習発表会(2018/10/20)

 10月20日(土)に学習発表会が実施しました。今年も合唱あり,劇ありとバラエティに富んだ演目の数々でしたが,今年はなんと!!6年生による「書道パフォーマンス」まで飛び出し,御来場くださいました方々からは,「感動しました」という声をいただきました。
 そして,何より自分の出番を終えた子供たちの顔は,やり遂げた満足そうな笑顔に満ちていました。

1年生 「はじめのことば」


5,6年生 大森太鼓 「希望」 「KIZUNA」


1,2年生 劇 「20ぴきのねこ」


幼稚園 劇遊び 「アントンせんせいの動物病院」


3,4,5,6年生 合唱 「いつだって!」


幼稚園,1,2年生 合唱 「ともだちだいすき」


3,4年生 合唱・合奏 「ひょっこりひょうたん島」「宝島」


5年生 朗読劇 「注文の多い料理店」


6年生 身体表現 「書道パフォーマンス~ソーラン」


6年生 「終わりのことば」
 

全校稲刈り(2018/10/06)

 毎年恒例となっています『全校稲刈り』を,今年も10月6日(火)に実施しました。大型台風の接近で天候が心配されましたが,当日は夏を思わせるような暑さで,東京からのお客様もさぞや驚かれたことと思います。そのような暑い日でしたが,子供たちは一生懸命に稲を刈ったり,刈った稲をコンバインまでせっせと運んだりしていました。

オープニング・セレモニーとして5年生がバケツ稲を刈りました。
 

暑い中,汗を流しながら一生懸命に稲を刈り,運びました。
 

 

最後に全員で記念撮影をしました。


昼食では,PTAの方々に美味しいおにぎりと豚汁をふるまっていただきました。
よほどお腹が空いていたのか,あっという間に平らげました。
 

閉会式では各学年の代表の児童が感想を堂々と発表しました。


角田市制60周年で表彰された枝野の方々を紹介しました。
いつもありがとうございます。


また,当日は,角田市教育長様,さらに,東京都の下目黒小学校の校長先生や教育委員会,実行委員の皆様も1日を通して参加してくださいました。
暑い中,御苦労様でした。
 
 

大森太鼓太鼓教室(2018/10/03)

 枝野小学校には代々高学年に引き継がれている「大森太鼓」があります。運動会でも披露しましたが,秋の学校行事「学習発表会」の場でも披露することになり,児童は日々額に汗して練習に励んでいます。教えてくださっているのは,遥々,千葉県からお越しくださっている「荒川社中様」です。
 とても熱心に教えて下さり,児童の方もその思いに応えようと一生懸命に練習に取り組んでいます。その成果を学習発表会で,ぜひご覧ください。

 

 
 

感謝の会(2018/10/02)

 この夏休み,枝野小学校の児童の皆さんにはとてもとても大きなプレゼントがありました。それは,「逢隈製作所」の皆さんが学校の遊具をきれいに直してくださいました。
 これまではサッカーゴールが片側しかなく,遊具も色あせたり使えなかったりしていて,児童は十分に遊ぶことができませんでしたが,2学期はきれいになった遊具で思い切り外遊びをする児童が増えました。
 児童だけではなく私たち職員からも感謝の気持ちを伝えたいということで,「感謝の会」が開かれました。会では角田市からの感謝状と児童からのお礼の色紙,そして感謝の気持ちを込めた合唱をプレゼントしました。とても喜んでいただけたようで,児童も,そして私たち職員も感謝の気持ちが伝わったことをうれしく思います。

   

 

校外学習(2018/09/28)

 9月28日(木)に低学年と中学年が校外学習に出かけてきました。天気は今一つでしたが,児童は,みな満面の笑みで登校し,元気に出発していきました。
 高学年だけの学校はちょっぴりさみしい1日になりました。

低学年
 低学年は学校給食センター」と「みちのく杜の湖畔公園」に行きました。給食を作るときに使用する大きなしゃもじを見て,なんだか小人になった気持ちになりました。湖畔公園では,外で活動はできませんでしたが,ボールプールで思いっきり体を動かして遊ぶことができました。
 

 

中学年
 中学年は,『リサイクルセンター』と『コカコーラ工場』に行きました。学校や家庭で捨てられるゴミがどのように処理されるのか教えてもらい,とても勉強になったようです。
  

    
 

座禅体験&モーターボート体験(2018/09/14)

 修学旅行もいよいよ大詰めです。
 日新館にて座禅体験をしました。お坊さんの説法から,昔の学生がどのように勉強に励んでいたのか知ることができました。また,座禅体験では,心を無にして気持ちを静めました。でも終わると,足がしびれて痛かったようです。

 座禅体験
 

 モーターボート体験
 次は,檜原湖に移動して,モーターボート体験をしました。思った以上のスピードでしたが,とても気持ち良かったです。
 
 

赤べこの絵づけ体験&買い物(2018/09/14)

 修学旅行隊は,鶴ヶ城に移動して,城中を見学した後,鶴ヶ城会館にて「赤べこの絵づけ体験」に取り組みました。最初の一筆をどのように入れるか,かなり迷っていたようです。その後,会館で買い物を楽しみました。
 そして,次の目的地である「会津藩校日新館」で昼食をとりました。全員元気に過ごしています。

         赤べこ絵づけ体験:「どんな模様の牛にしようかな?」
 

買い物:「何を買うのかな?」              修学旅行最後の食事:「美味しそう!!」
 
 

1日目のレクリェーション&2日目の朝食(2018/09/13-14)

 昨日の夜はみんなでゲームをして楽しみました。写真からすると,どうやらカルタかトランプのようなカードゲームのようです。

 

 そして,2日目の朝を迎えました。全員元気に朝食をとっていました。これから,鶴ヶ城へ向かう準備をします。
 
 

自主研修パート2(2018/09/13)

 続けて,自主研修の様子をお伝えします。各々楽しんでいます。

 

 
 

自主研修スタート!!(2018/09/13)

 修学旅行隊は,自主研修に入りました。それぞれ班ごとに事前の計画に従って,研修を進めています。

干支小法師体験の様子
 

絵ろうそく体験の様子
 

 自分だけの大切な作品になるように,どんな色にしようか,どんな模様にしようかと真剣に考えています。
 

鶴ヶ城に到着(2018/09/13)

 早朝に学校を出発しました枝野小学校修学旅行隊ですが,先ほど会津若松市鶴ヶ城に到着しました。全員元気です。

            
 

水難事故から命を守る (2018/09/06-07)

 9月6日(木)7日(金)の二日間にわたり,「着衣泳」を行いました。普段着で水の中に入った時の状況を体験し,万が一の場合には,どのような行動をとればよいのか学習しました。
 水着ではすいすいと泳げる児童も,普段着では服が水を吸って重くなり,思うように動くことができなくなるということを学ぶことができました。また,ペットボトルを使って,長い時間浮くという体験もしました。

☆高学年☆
   
 

☆中学年☆
 

☆低学年☆
 
 
 

プール納会と給食試食会 (2018/09/05)

 9月5日(水)に「プール納会」が行われました。今年の泳ぎ納めであり,児童にとってはこの夏の練習の成果を見せる絶好の機会でもありました。
 前日まで,大型の台風21号の影響で,開催が危ぶまれましたが,当日は台風一過となりまるで夏が戻ってきたかのような晴天に恵まれました。

 低学年から高学年まで,どの学年のプール納会でも児童は一生懸命に競技に望んでいました。また,友達への応援や大きな声での返事など競技以外の面でも立派な姿が見られました。

  

 また,同じ日には,「フリー参観」の日になっており,自由に授業の様子を見ていただきました。低学年では,「給食試食会」と「学年親子行事」がありました。親子で体を動かすよい機会になりました。

   


1,2年生 親子行事
 

 保護者の皆様,暑い一日でしたが,参観ありがとうございました。
 

第2学期始業式 (2018/08/27)

 長い夏休みが終わり,枝野小学校にも子どもたちの元気で明るい声が戻ってきました。今年の夏は例年以上に暑かったですが,子どもたちも暑い夏らしい思い出をたくさん持って,学校に戻ってきました。

 始業式では,校長先生の話をしっかりと聞いている姿が見られ,2学期のやる気を感じました。その後に,二人の児童が2学期の抱負を発表しました。

  


  


 続いて,枝野幼稚園の始業式がありました。こちらも元気いっぱいで,始業式では夏休みの楽しかったことを全員発表していました。

    
 

第1学期終業式

 平成30年7月20日(金)第1学期終業式が行われました。このところ猛暑が続きましたので,早朝から体育館の窓や扉を開放し,熱がこもらないようにしました。その効果もあったのか,校長先生の話や友達の発表などをしっかりと聞くことができました。

 校長先生からは,「『自分に自信を,周囲には感謝を』の気持ちを大切にしてほしい」とのお話をいただきました。


児童の代表として,3人の発表がありました。堂々とした立派な発表でした。
    

 終業式の後には,生徒指導の先生から「休み中,事故のないように気を付けて過ごすこと」と「プールやスタディサポートで学校に来る時の約束について,次に,養護の先生からは,「ゲーム脳」について,それぞれ話がありました。
  

 小学校の終業式の後には,幼稚園の終業式がありました。園長先生のお話の後に,ぱんだ組さん,うさぎ組さんの順番で一人ずつ1学期に楽しかったことを発表していました。とてもかわいらしかったです。
    
 

音楽朝会

 3連休明けの7月17日(火)に1学期最後の音楽朝会が行われました。この日は朝から蒸し暑く,また3連休明けということもありましたが,児童は元気いっぱいでした。低学年から高学年まで,とてもすてきな歌声で,歌うことができていました。
 1学期最後の1週間です。暑さに負けずにがんばってほしいと思います。

  
 

生活朝会

 7月3日(火)に生活朝会がありました。生徒指導担当の亀井先生から,今月の生活目標である「進んでしよう 自分の仕事」について話がありました。6月末から7月初めと梅雨を忘れさせるほど,暑い日が続いていますが,児童はみな真剣に話を聞いていました。

  
 

1学期学習参観

 6月29日(金)に学習参観がありました。保護者の皆様には児童が一生懸命に学習に取り組んでいる姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
 また,その後はPTA教養文化委員会主催による講演会が開かれました。そちらへも多くの皆様に御参加いただきまして,誠にありがとうございました。

  
 

芸術鑑賞教室

 6月26日(火)に芸術鑑賞教室がありました。今回は「劇団『風の子』」さんに来校していただき,影絵を交えたペープサート劇を演じていただきました。ところどころ笑う場面が盛り込まれていましたが,人間のエゴで動物が被害を受けているという考えさせられる内容でした。児童は真剣な表情で劇に見入っていました。
 演目が終わると「バックステージツアー」ということで,ステージの裏側を見せていただきました。


  

  
 

地震想定避難訓練と引き渡し訓練

 このところテレビでは,大きい地震や不審者のニュースが報道されており,児童の安全が心配されます。枝野小学校でも万が一のときに備えて,6月25日(月)に地震想定避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
 引き渡し訓練では保護者の皆様に御協力をいただきました。ありがとうございました。


  放送を聞いて素早く机の下にもぐりました           「おはしもち」の約束を守り避難しました
  


      引き渡し訓練の様子①                    引渡訓練の様子②
  
 

角田市PTAバレーボール大会

 6月24日(日)に角田市総合体育館を会場にして「角田市PTAバレーボール大会」が開催されました。年に1度のイベントということで,どの学校のチームを力が入っており,プレイも応援も皆さん熱が入っていました。
 我らが枝野小学校もこれまでの練習の成果を存分に発揮し,Aチームが見事に優勝を勝ち取ることができました。
おめでとうございます!!

  

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

 1年生が音楽で使用する楽器の「鍵盤ハーモニカ」の講習会が22日(金)に開かれました。外部から講師をお招きして丁寧に教えていただいたので,1年生の児童は息の入れ方や鍵盤の押し方など演奏のコツを学ぶことができました。

 

大豆の種まき(3年)

 6月22日(金)の5校時に3年生が総合学習として「大豆の豆まき」を学校の畑で行いました。講師として,田植えから引き続いて門馬さんに教えていただきました。ぐんぐん育つように3年生のみんなは大切に育てていきます。

  
 

いただきまーす!!

 みんなで協力したので美味しそうなカレーライスができました。これからいただきます。

  
 

野外炊飯活動スタート!!

 2日目のメインの活動である野外炊飯が始まりました。今回は定番とも言える「カレーライス」を作ります。みんなで協力して美味しいカレーライスができるでしょうか。

 

2日目もみんな元気です

 2日目の朝を迎えましたが,体調を崩す児童もおらず,すっきりと起きることができました。すがすがしい朝だったので,みんなで近くを散歩しました。

  
 

楽しい夕食

 「室内ゲーム大会」の疲れのせいか,夕食はみんな食欲旺盛だったようです。

 

出会いのつどい

 午後の活動の後は,一緒に館内で過ごす他校の友達との「出会いのつどい」がありました。枝野小と比べると,学年3学級ある大規模校と一緒になったので,やや緊張している様子です。

  

  
 

活動後の記念撮影

 「室内ゲーム大会」を終えて,みんなでちょっと一休み。記念撮影をしました。

 

室内ゲーム大会

 午後からの活動は雨模様なので,館内で「室内ゲーム大会」を行うことになりました。「泉岳自然ふれあい館」には,悪天候のときのために様々な館内アクティビティが準備されていました。

         「ザ・パイプライン」                               定番!?「目隠し歩行」
  

          「危険物処理班①」                              「危険物処理班②」
  
 

早めの昼食

 次の活動に向けて,早めに昼食をとることにしました。食べる場所は違っていても,みんなで食べるお弁当はやっぱり「おいしい!!!」

 

下山しました

 途中で雨足が強くなってきたので,残念ながら下山することにしました。全員無事に「泉岳自然ふれあい館」に戻りました。

 

登山続報①

 泉岳はやや雨に見舞われているようで,児童はカッパを着ての登山となりました。
 頑張っている様子をお届けします。

          まだまだ元気です。                          


      ちょっと休憩。雨が心配です。
 

登山開始!

 さあ,いよいよ登山です。入口にて集合写真をパチリ。



 これから随時活動の様子をアップしていく予定です。
 

泉岳宿泊学習結団式

 さあ,いよいよ5年生は20日(水)から「泉岳自然ふれあい館」へ宿泊学習に行ってきます。今年は1日目は泉岳に登山,そして2日目は野外炊飯でカレーライスづくりを予定しています。初めて登山をする児童もいるようで,これまで校庭を走って体力づくりをしたり,体育館ではぐれないで歩く練習をしたりして準備をしてきました。中には自主的におうちで体力づくりをしていた児童もいたようです。すごいですね。
 前日の19日(火)はみんなで音楽室に集まり,結団式をしました。3人が代表で頑張ることを発表していました。みんなで協力し合って,楽しい2日間になるよう頑張ってほしいです。

    
 

「しんぶんしとなかよし」2年生図工

 先日,2年生の図工で新聞紙を使った造形遊びに取り組みました。たくさんの新聞紙を子供たちはいろいろな形に切ったり,穴をあけたり,張り付けたりして想像を膨らませていました。

  
 

6月14日(水)プール開き(幼稚園)

 楽しみにしていた水着に着替えてプールサイドへ!
 園長先生にプールを清めていただき,プールの神様に夏の間楽しく遊べるようにお祈りをしました。
 今日はまだ気温が足りなかったため足だけの入水。「冷たい!でも気持ちいい!!」と大はしゃぎでした!これからたくさん入れるといいね!!

  
 

♪プールの季節になりました♪(幼稚園)

 今年はぱんだ組の子どもたちがペンキ塗りに挑戦!自分で塗りたい海の生き物を決めて,一生懸命に塗りました!完成すると,「気持ち良さそうに泳いでいるね~。」と大喜びでした!

 

水の学習(4年生)

 6月5日(火)に4年生を対象にして,「水の学習」が行われました。外部講師をお招きして,浄水場の働きについてや,東日本大震災のときに浄水場に被害が出たことで,いかにみんなの生活が困ったかについて話をしていただきました。
 子どもたちは,浄水場がどのように水をきれいしているのか実験を通して学習しました。

  

  
 

プール清掃

 今年も水泳学習の季節が近づいてきました。例年,枝野小学校では高学年がプールの掃除を,そして,4年生が更衣室やトイレの掃除を担当しています。1年間の汚れを落とし,みんなが楽しく水泳学習に参加できるように,みんなで協力してきれいにしていました。

  
 

枝野幼稚園 運動会

てるてるぼうず てるぼうず♪
 18日(金)手作りのてるてるぼうずに「晴れますように…」とお願いしました。しかし,残念ながら土曜日は運動会がおあずけとなりましたが,日曜日はすっきり快晴!お願いが叶って喜んでいました!

運動会本番
 かわいいドラえもんとドラミちゃんに変身してダンスを踊りました。かけっこも力いっぱい頑張ったね!
 金メダルおめでとう!!

 
   

 

みんなが輝いた運動会

 雨天のために順延になった運動会が5月20日(日)に実施されました。この日は早朝から五月晴れに恵まれ,絶好の運動会日和でした。
 まぶしい太陽の下で,子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し,一人一人が輝いた運動会になりました。

        堂々とした両応援団長による『選手宣誓』                       迫力満点『応援合戦』
  

      可愛らしい幼稚園のダンス『ドラえもん』                            低学年の『玉入れ』
  

            中学年の『台風の目』                           高学年『いそいで!いや,いそがないで!?』
  

 保護者の皆様,子どもたちへの応援や準備,後片付けとたくさんの御協力,誠にありがとうございました。
 

雨天順延

 5月19日(土)に予定されていた運動会ですが,悪天候のため明日に順延となりました。校庭の状況を載せます。

   
 

枝野小学校の伝統:大森太鼓

 毎年,高学年が枝野小学校の伝統である『大森太鼓』を運動会や学習発表会で披露しています。これは,先輩から代々受け継ぎ,今年度の6年生が7代目,そして,5年生が8代目になります。
 5月19日(土)の運動会でも披露する予定になっています。今年は演奏はもちろんですが,新たに『のぼり旗』と『横断幕』が加わり,子どもたちの演奏を盛り上げます。当日の高学年の演奏を楽しみにしてください。

     
 

栄養士訪問

 5月16日(水)
 角田市給食センターから栄養士の方々が訪問し,2年生と3年生を対象にして,食に関する御指導をいただきました。子どもたちは食の大切さを学習しました。

  
 

運動会全体練習2回目

 5月16日(水)に運動会の全体練習2回目が行われました。真夏を思わせるような日差しの中,5,6年生は暑さに負けず大活躍していました。

   

 

平成30年度の運動会のスローガンはこれです!!

 5月15日(火)
 今日の児童朝会では,企画委員会による運動会のスローガン発表がありました。今年のスローガンは『全身全霊であきらめない枝野小』です。企画委員会を中心として,代表委員会で決定しました。会議では各学級や各委員会からたくさんの意見が出され,活発な話し合いとなっていました。

 

全校田植え

 5月9日(水)に農業体験実行委員会の御協力の元,『全校田植え』が行われました。学校近くにお借りしている田んぼに行き,田植えを行う予定でしたが,あいにくのお天気のため,発砲スチロールに土と水を入れたものを田んぼに見立て,そこに田植えをしました。
 代かきや田植えの仕方,そして,実習の際のお世話など門馬さんを始めJA青年部の方々には懇切丁寧に教えていただき,子どもたちも楽しそうに活動することができました。
 実習田には後日,門馬さんに苗を植えていただきますので,これから,子どもたちは実習田の稲も合わせて観察し,そして秋には稲刈りをする予定です。

   

   
 

運動会全体練習1回目

 ゴールデンウィークが終わったので,運動会の練習を本格的に始めたいところでしたが,不安定な天気のため,思うように校庭で練習を行うことができないでいました。木曜日には夏の夕立を思わせるような激しい雨で,全体練習も延期しなくてはいけなくなりました。
 しかし,金曜日には,すがすがしい青空が広がり,ようやく全体練習を行うことができました。全体練習で入場行進や応援合戦などをすることで,子どもたちも流れが見え,運動会への気持ちが高まりました。


  
 

学校探検と交通安全教室

学校探検
 先日,1,2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。2年生はさすが先輩らしく,それぞれの教室について丁寧に1年生に教えていました。また,1年生もしっかりメモをとって真剣に話を聞いていました。
 初めて入った校長室では,立派なソファに座らせてもらってとても嬉しそうにしていました。



交通安全教室
 18日(火)に交通安全教室が予定されていましたが,あいにくの朝からの雨模様で体育館での実施となりました。自転車を使っての練習はできませんでしたが,警察の方からの話や角田市の防災安全課の方から,道路の歩き方や自転車の正しい乗り方について丁寧な話があり,子どもたちにとってとても有意義なものとなりました。

 

平成30年度 スタート!!

 4月9日(月)に着任式が行われ、8名の新しい先生方を迎えました。その後に行われた1学期の始業式では、校長先生から今年がんばることについて話され、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。続いて、いよいよ待ちに待った担任発表です。校長先生から担任の先生が発表されると、子どもたちは満面の笑みで先生方を迎えてくれました。どの学級も順調に1学期がスタートしたようです。


ぴかぴかの1年生
 始業式の後に入学式が行われました。真新しいちょっぴり大きめのランドセルを背負った可愛らしい1年生が無事に入学しました。そして、担任の先生から名前を呼ばれると元気に「はい!」と返事をしていました。次の日からお勉強が始まります。早く学校に慣れて、みんなで楽しくお勉強しましょうね。
 

ご挨拶

こんにちは!
角田市立枝野小学校・枝野幼稚園の
ホームページへようこそ!!

 
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education