ご挨拶

こんにちは!
角田市立枝野小学校・枝野幼稚園の
ホームページへようこそ!!

 

お知らせ 荒川社中さんによる太鼓指導

今年度も本校では,荒川社中さんから太鼓指導を受ける機会を得ました。荒川さんは,文化庁の「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」による講師として本校4年目の御来校となります。5・6年生は,主に学習発表会における大森太鼓の演奏に向けて,9月29日と10月11日の2回に渡って熱心な御指導をいただきました。荒川さんからは,「5,6年生の演奏は,まったくと言って良い程,上手な演奏でした。いつ,どこで,誰の前で演奏しても,胸を張れる内容だと思います」とお褒めの言葉をいただきました。学習発表会での5・6年生の素晴らしい演奏が今から楽しみです。








 

お知らせ 3者連携による協働教育

9月27日に枝野自治センターで行なわれました「戦中の小学校を語る会」を受けて,後日,宮城学院女子大学の大平教授が来校され,当時の特徴ある様子が記載されている学校日誌の一部を,子供たちにも理解しやすいように,解説付きのパネルにして寄贈していただきました。大変ありがたく思います。10月21日の学習発表会当日において体育館後方に掲示しますので,ぜひ当時の学校日誌を御覧ください。



 

お知らせ 三者連携

9月27日(水),枝野自治センターで枝野自治センター長の南部さんが中心となって「戦中の小学校を語る会」が開催されました。終戦当時の国民学校の1年生(現在78歳)以上の方11名の方の参加を頂きました。今回の語る会では枝野小学校にある明治からの学校日誌について話をし,戦中の記載を見ると,縄ない,イナゴ取り,防空壕堀りなどの記載が多く,勉強もできなかった状況であったことが伺えました。今回お聞きした話をもとに,学校では全校児童に当時の様子を伝えていきたいと思います。




 

お知らせ 三味線講座②

9月25日(月),小塩先生をお招きしての三味線講座の第2回目が行われました。今回は校長先生も6年生9名と一緒に三味線講座を受けました。2回目ということで6年生の子供たちも慣れた様子で三味線に触れていました。今回は新しく「すくい」という技法を学び,曲の冒頭部分にも挑戦しました。小塩先生のお手本をよく聞いてしっかり学習する姿勢はとてもすばらしかったです。
 

お知らせ 農業農村めぐり

9月20日(水),4年生と5年生29名が仙南地域の農業農村めぐりに参加しました。この農業農村めぐりはあぶくま川水系角田地区土地改良区開催で,本校では初めての参加となります。①新小斎揚水機場見学,②大区画ほ場見学,③株式会社加工連納豆センター見学,④豆腐づくり,⑤松崎果樹園さんで梨収穫体験,⑥江尻排水機場見学と,一日をかけて角田市の6つの農業と農村について学んできました。




豆腐づくりでは大豆から豆乳を作り,にがりを入れて豆腐を作りました。出来たての豆腐は風味も良く,みんな「おいしい!」と言いながら食べていました。

松崎果樹園さんでは1人2個も梨を収穫させていただきました。おいしい梨の見分け方,収穫の仕方を教わって収穫をしました。1日でたくさんの学習をしました。これからも地域の自然や農業農村を大切にしていきます。
 

お知らせ 三味線講座

9月20日(水),本校に宮城教育大学音楽教育講座教授の小塩さとみ先生をお招きして,6年生9名が日本の伝統文化である三味線を学びました。一人一丁ずつ三味線をお借りして,まずは持ち方・構え方から教えていただきました。

その後は,三味線に張ってある3本の弦を,ばちで弾く練習をしました。「弦を見ないようにして弾きましょう」と小塩先生にアドバイスをいただきました。小塩先生に教えていただいた通り,みんな上手に弾くことができていました。小塩先生や同行したスタッフの学生(院生)さんに,「今まで教えた学校の中で一番良く弾けていましたよ」と飲み込みの早さを褒めていただきました。



大森太鼓を通して和太鼓に触れている6年生ですが,新たに三味線と言う和楽器に触れ,とてもよい経験になりました。
小塩先生にはあと2回出前講座をしていただきます。6年生がだんだん上達していくのが今から楽しみです。
 

お知らせ 3・4・5・6年着衣泳

9月8日(金),3・4・5・6年生が着衣での水泳学習を行いました。着衣での水泳学習の目的は,水の事故を未然に防ぐため,プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ,そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。本校では3~6年生の子供たち全員が「①衣服に水が含まれたときの状態の体験,②川・水に落ちたときの対処法について,③浮く体験(背浮き,ペットボトルを持って,洋服に空気を入れて),④洋服を脱いで水着で泳ぎ違いを体験」の4つの活動を通して学びを深めました。

 先生の模範演技を見て,浮き方を学習したあとで実践を行いました。初めはなかなかうまく浮かぶことができなかった子供たちも,練習を繰り返していくうちにぷかぷかと楽に浮けるようになりました。


 

お知らせ 学校田の様子


角田市農業振興公社の臼井さんから,枝野小学校の学校田の生育状況について報告いただきました。

以下報告文

皆さんの田んぼの第7回目の生育調査を行ってきましたのでご報告させて頂きます。
全ての稲から穂が出ていてあとは色がつくのを待つだけとなりました。
稲刈りまで早い所だと一ヶ月を切り農家の皆さんも準備に入っています。

現在の稲の状況は下記の通りです。
平均草丈:97.5cm
平均茎数:38.3本
前回の調査日より平均草丈は5.7cm伸び,茎数は前回と変わりありませんでした。

あぶくま農学校のホームページの「これがぼくらの田んぼだぞ」にも写真を掲載していますのでご覧ください。
 

お知らせ 三者連携

宮城学院女子大学の大平教授が来校されました。
学校日誌が適切に保管されるよう,1冊ずつ袋に入れ,明治から昭和20年までの年代を書き入れ,整備していただきました。




 

お知らせ 幼稚園身体計測

8月29日(火),身体計測を行いました。春からどれくらい成長したか,わくわくしながら自分の番が来るのをじっと待っていました。

身体計測のあと,ダンボールブロックで楽しそうに遊んでいました。

最後は作品をならべてハイ,チーズ!みんな素敵な笑顔でした。
 

お知らせ JOCジュニアオリンピック

8月22日(火),6年生の齋藤陽さんが東京都の辰巳国際水泳場でJOCジュニアオリンピックに出場しました。出場したのは11~12歳の50mバタフライの部で多くの中学1年生に混ざっての出場でした。28秒96で自分のベストタイムで泳ぎ切り,全体で23位。6年生の中ではなんと全国8位です!すばらしい泳ぎでした。トップレベルの選手達に混ざって大きな大会に出場してとても良い経験になったと思います。すばらしい頑張りでした!


 

お知らせ 2学期始業式

8月28日(月),2学期始業式が行われました。校長先生からは,2学期は「自分の頭でよく考えることを頑張って欲しいと思います。学校行事が何のためにあるか,自分のもっている力を伸ばすためにどうするか,自分が成長する作戦を考えていきましょう」とお話をいただきました。

校長先生のお話の後,2学期始業式を迎えて,2学期に頑張りたいことを1年志賀心奏さん,4年松本麗那さんが立派にはきはきと発表しました。
 

お知らせ 2学期始業式

幼稚園でも2学期の始業式がありました。園長先生からは「夏休みはみんなお手伝いを頑張ってくれて嬉しいです。2学期は,好き嫌いなく食べて,たくさん運動して,たっぷり寝ましょう」とお話をいただきました。

夏休みの思い出をみんなに発表している様子

2学期始業式の様子①

2学期始業式の様子②
 

お知らせ 久しぶりのプール

8月23日(木),久しぶりにプールが開放されました。お盆前,お盆明け共になかなか天気に恵まれずプールに入れない日が続いていましたが,今日は青空が広がり絶好のプール日和になりました。

学校のプールに来るのは久しぶりの子供たちでしたが,これまでの練習の成果を確認したり,友達と楽しく遊んだりして過ごしていました。

学校のプール解放は明日24日(木)までです。また明日も天気が良くなり子供たちの元気な声が聞こえてくるのが楽しみです。
 

お知らせ 三者連携による協働教育の推進

宮城学院女子大学の大平聡教授が来校されました。学校日誌を「地域の歴史を深く学び,自分たちのルーツを知ることができる資料として授業に役立てていく」ために,学校,地域,大学の三者が連携して,これから取り組んでいくことが話し合われました。本校にとって,地域と大学による力強い応援をいただけることになりました。




左より「宮城学院女子大学 大平教授,枝野小 佐藤校長,枝野自治センター 南部センター長」

 

お知らせ 本校の取組が紹介されました

平成29年8月4日(金)の河北新報の朝刊に,本校の取組が紹介されました。
 

お知らせ 夏休みプール

7月28日(金),6回目のプール開放がありました。今日もたくさんの子供たちがプールで泳いでいました。一生懸命に泳ぎを練習する子供,友達と仲良く鬼ごっこなどをして遊ぶ子供など,学年間関係なくみんなで仲良くプールを楽しんでいました。
クロールの練習をしています!

 

お知らせ 学校田の様子

角田市農業振興公社の臼井さんから枝野小学校の田んぼの第5回目の生育調査の結果を報告頂きました。

以下報告文です。

雨が続き稲が心配でしたが何の心配もなく元気に育っていました。

品種は違いますが、今「ひとめぼれ」の穂が出始めています。

現在の稲の状況は下記の通りです。

平均草丈;83.0cm

平均茎数;38.7本

前回の調査日より平均草丈は14cm伸びていました、茎数は前回と変わりがありませんでした。

今回撮影した田んぼの写真をお送りします。


 


以下のページでは枝野小学校の学校田の様子が記録されています。子供たちが植えた稲の成長を一緒に見守っていきましょう。
あぶくま農学校 これがぼくらの田んぼだぞ

 

お知らせ スタディーサポート

夏休み始めの7月21日(金),24日(月),25日(火)の3日間,スタディーサポートが行われました。夏休みが始まっても,3日間の学びの延べ人数は224名となりました。子供たちは集中して勉強に取り組んでいました。

スタディーサポートが終わると,プール開放が始まります。夏休みに入る前に立てた目標を達成するために,たくさんの子供たちがプールで体を鍛えに来ていました。

校長先生にできるようになった泳ぎを,「校長先生,見ててください!」と嬉しそうに見せる子供たち。その成長した姿を見た校長先生も,とても喜んでいました。
 

お知らせ 1学期終業式

7月20日(木),1学期終業式が行われました。
はじめに小学校の終業式が行われました。校長先生のお話では,始業式にお話いただいた「各学年の達成してほしいこと」がどれだけ達成できたか振り返りをしました。どの学年も,「できた」と言う子供がほとんどで,充実した1学期だということが確認できました。

次に,幼稚園の終業式が行われました。今度は校長先生が園長先生として,園児の皆に1学期の遊びや様々な活躍について,花丸をもらいました。子供たちは園長先生の花丸にとても喜び合っていました。

明日から38日間の夏休みです。夏休みの過ごし方については学校全体並びに各学級において十分な指導を行いましたが,各家庭におかれましても交通事故や水の事故に遭わないようお子さんへの声掛けを十分にお願いいたします。そして,夏休みにしかできないことや体験をたくさんすることで心身を鍛え,1学期の自分から,新しい2学期の自分に向けて心身共に変わる準備を整え,2学期の始業式に全員が元気に登校することを期待しています。
 

お知らせ 多読賞の表彰

本校ではたくさん本を読む子どもを育てることに全校で取り組んでいます。
1年生の2人が30冊もの本を読んだので,校長室で校長先生から多読賞の表彰を受けました。この表彰を励みや目標にして,たくさん本を読む子どもになってほしいと思います。
 

お知らせ 七夕朝会

7月7日(金),七夕朝会が行われました。はじめに各学年のお願い事を,学級の代表の人たちが発表をしました。

次に,企画委員会が七夕に関わる3択クイズを出題し,全校みんなでクイズを楽しみました。
最後に校長先生が七夕の織姫と牽牛のお話をしてくださいました。

楽しい七夕朝会の準備をしてくれた企画委員会に皆で感謝の気持ちを伝える場面もあり,あたたかい雰囲気の朝会となりました。
各学年の願いが叶うように,これからも様々な活動に一生懸命に取り組んでいきます。
 

お知らせ 3・4年 出会いのつどい(角田支援学校との交流)

7月4日(火),3・4年生が角田支援学校を訪れました。そして支援学校の小学部のみなさんと出会いのつどいを行いました。体育館で角田支援学校のみなさんに笑顔で出迎えていただきました。初めは緊張していた3・4年生でしたが,会が進むにつれて活発に交流する姿が多く見られました。

お迎えの式の後,皆でダンスやゲームをして遊びました。「ちびっこカウボーイ」というダンスではたくさんの人と仲良く手をつなぎ,楽しく踊りました。
「お宝ゲットゲーム」では,最後に力を合わせて自分達で点数を計算する場面もありました。

秋には「ふれあいまつり」が枝野小学校で行われます。この交流を生かして,角田支援学校のみなさんとの仲をさらに深めていきます。
 

お知らせ 芸術鑑賞教室

7月3日(月),芸術鑑賞教室がありました。今年度は「劇団すぎのこ」さんによる,人形劇「大きなかぶ」と「3まいのお札」を鑑賞しました。

子供たちは皆,劇の世界に入り込み,素直に驚いたり,笑ったりしていました。最後には劇に使われていた人形を直接触らせてもらうこともでき,とても良い経験になりました。
 

お知らせ 全国小学生陸上競技交流大会

6月25日(日),第33回全国小学生陸上競技交流大会宮城県最終選考会がありました。5月28日(日)に行われたリレーカーニバル角田・伊具大会で1位になった,6年生の佐藤遥さんが共通ジャベリックボール投げに出場し,県で8位の成績をおさめました。

県内の各地域から優れた選手が集まり,競技した中の8位です。
遥さん,おめでとう!
 

お知らせ 4年生旧中浜小学校見学

 6月28日(水),4年生が防災の学習で山元町の旧中浜小学校に見学に行きました。
 山元語りべの会副会長である,山元町立山下中学校の髙橋先生から東日本大震災当時の話を教えていただきました。地震や津波,東日本大震災について調べる学習を行ってきましたが,実際の被災地を見たことでその様子を具体的に知ることができました。

 旧中浜小学校の見学を終えた後,山下中学校で防災についてのお話を高橋先生からいただきました。ふだんの生活の中で災害が起きた時,どう行動するとよいかをクイズ形式で確認することができました。

 最後に,「自分の命は自分で守れるように,また,となりの人の命も守れるように,これからの学習も頑張ってください」とあたたかい声を掛けていただきました。
 これからも総合的な学習の中で地域や防災についての学習を深めていきます。
 

お知らせ 避難訓練・引渡し訓練

 6月26日(月),地震想定の避難訓練を行いました。子供たちは地震が起きたとき,まず何をしたらよいのか,その後,避難の仕方はどうしたらよいのかということを,しっかり頭の中に入れて行動することができました。避難した後,角田消防署の方から,「落ち着いた避難でした」とお褒めの言葉をいただきました。さらに,避難の際に大事な「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちらばらない)」を教えていただきました。

 放課後には本校と藤尾小学校,金津中学校3校合同での引渡し訓練を行いました。保護者の皆様にも御協力いただき,実践に近い引渡し訓練を行うことができました。ありがとうございました。

 これからも「自らの命を守る大切な学び」を1回1回大事に取組み,いざと言うときにも自分の身は自分で守れるように全校で取り組んでいきます。
 

お知らせ グリーンフィールド交流

 6月22日(木),角田市の姉妹都市であるグリーンフィールド市からの訪問団13名の方々と交流を行いました。

 子供たちは運動会で発表した表現ダンスを披露したり,質問やゲームをしたりして,グリーンフィールドから来た方々と楽しく交流することができました。特に盛り上がったゲームは,じゃんけん列車でした。じゃんけんをして負けたら相手の後ろにどんどんつながっていき,列車をつくります。

 最後は一列の長い列車の完成です。グリーンフィールドの方々にも楽しんでもらうことができました。
 その後,5・6年生は太鼓の演奏を披露し,「とてもすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。グリーンフィールドの方々にも体験していただき,太鼓のすばらしさを伝えることもできました。

  これからも国際理解の学習をさらに深めていきます。
 

お知らせ 初プール!

 6月16日(金),今年度初めてプールに入りました。晴天のもと6年生が久しぶりの水の感触を味わっていました。これからむかえる夏に向けて,プールでの体力づくりにも励んでいきたいと思います。
 

お知らせ 花壇の苗植え(春)

 6月14日(水),花壇の苗植えをしました。
 新しい苗を植えるために,これまで植えていた花や雑草を取り除き,肥料を入れてシャベルで耕しました。縦割り班での活動となるため,6年生が率先して下級生に苗植えの仕方を指導しました。

 今回はサルビアとマリーゴールドを植えました。マリーゴールドの苗は,もう花が付いていますが,これから咲くつぼみもたくさんあります。子供たちの中には早くサルビアの花が咲いてほしいと楽しみにしている子も多いようです。子供たちの植えた苗の花が学校を鮮やかに彩るのが待ち遠しいです。
 

お知らせ プール開き

 6月12日(月),プール開きを行いました。
 全校児童がプールサイドに集まり,校長先生からお話をいただきました。

 校長先生からは,子供たちの水泳学習がよりよいものになる3つの魔法の水についてお話をいただきました。3つの魔法の水とはそれぞれに願いが込められています。①「太陽の水」には元気にプールにたくさん入れるように,②「河童の水」には泳ぎが上達しますように,③「命の水」には安全にプールの学習ができるようにという3つの願いが込められています。その後,各学年の代表者が今年の水泳学習のめあてを発表し,校長先生からいただいた3つの水を願いを込めてプールに入れました。

 これからプールの学習が始まります。1人1人が目標を持って水泳の学習に取り組めるよう,声掛けを行い,安全面にも特に気をつけて指導して参ります。
 

お知らせ 4年水道教室

 6月8日(木),東北工業大学教授「山田一裕」先生と枝野自治センター長「南部昌秀」先生をお招きして,4年生を対象に水道教室を行いました。私たちが普段何気なく利用している水道水がどのようにして作られているのか,どのようにして水は汚れ,きれいにするのかを学習しました。



 4年生はみんな90分の講義を真剣に聞き,実験も楽しく行うことができました。これから社会科で水の学習を行います。この学習を生かして取り組んでいきたいと思います。
 

お知らせ 3校園合同救急救命講習

 6月8日(木),枝野小学校職員が藤尾小学校さん,枝野幼稚園さんと合同で救急救命講習会に25名の先生方で参加しました。角田消防署の2名の先生方から講習を受けた後,4グループに分かれて実践訓練を行いました。

 今回学んだことが生かされないのが一番ですが,これからも子供たちの安心安全のために,より危機管理を徹底していきたいと思います。
 

お知らせ 単Pバレーボール大会

 6月4日(日)単Pバレーボール大会が盛会に行われました。各地区,この日のために,練習を重ねてきました。

 優勝3・4区Bチーム,準優勝7区,3位6区と9区の結果となりました。
 参加された皆様,大変お疲れ様でした。
 

お知らせ 5年蔵王合宿

 6月1日(木)から1泊2日で5年生が蔵王自然の家で集団宿泊合宿に行ってきました。登山やニジマスつかみ,野外炊飯など蔵王の大自然に触れながら,多くの学びを得てきました。


 蔵王自然の家の笹森所長さんをはじめ,多くの職員の方々から,子供たちの頑張りを褒めていただきました。蔵王自然の家で学んだことを,今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 

お知らせ 渡辺さん離任式


 5月31日(水)に,業務員の渡辺さんの離任式を行いました。6年代表によるお別れの言葉と花束贈呈が行われ,最後に全員で心を込めて校歌を歌いました。
 渡辺さんは枝野小学校で4年2ヶ月間働いてくださいました。式が終わってから,子供たちはそれぞれにこれまでの感謝の気持ちを伝えにいきました。
 渡辺さんはこの度ご退職となりますが,これからも枝野小学校を見守ってください。今まで本当にありがとうございました。
 

お知らせ あいさつ運動

 枝野小学校では,毎週火曜日の朝に5年生と6年生があいさつ運動を行っています。これは枝野小学校で大切にしている「あいさつの花」を咲かせるために,5・6年生が企画委員会を中心となって,「がむしゃらあいさつ隊」として校門の前に立ってあいさつを行う運動です。学校に来る子供たちだけでなく,車で通りかかる人など,全ての人にあいさつをしています。
 今日も朝早くから,元気に5・6年生があいさつ運動を行いました。これからも素敵な「あいさつの花」を咲かせていきたいと思います。
5年生

6年生
 

お知らせ 防犯教室

 5月26日(金),防犯教室を実施しました。
 不審者が侵入した想定での避難訓練の後,全校で角田警察署の方からお話をいただきました。
 
 自分の身を守るための「いかのおすし」を確認すると,子供たちのほとんどがしっかり覚えていました。これまでの学習が身に付いている様子を見ることができました。新しく「いいこ」(いたずらしない・いじわるしない・こまらせない)を教えてもらい,さらにすばらしい子供になれるよう勉強しました。
 これからも,自分の命を守るための学習は続きます。1つ1つの学習を大切にしていきたいと思います。
 

お知らせ 運動会

 5月20日(土),晴天の中で運動会が行われました。
 今年の枝野小学校の運動会スローガンは「現状打破しよう!枝野小!」でした。子供たちはこれまでの自分を超えるために,練習以上の力を出し,大成功の運動会となりました。

 赤組団長と白組団長による選手宣誓。気合のこもったすばらしい宣誓でした。


 低学年の玉入れ。みんな一生懸命にかごに向かって玉を投げていました。

 たくさんの応援の声に子供たちもいつも以上に気合が入っていました。
 とても暑い日でしたが最後まで元気に運動会を終えることができました。
 多くの皆様の御声援,御協力ありがとうございました。
 

お知らせ 運動会にむけて②


 高学年の練習の様子です。高学年の種目は徒競走・団体競技・大森太鼓・リレーの4つです。団体競技は「棒取り合戦」。スピードとパワーが勝負の鍵をにぎります。

 高学年部リレーでは1人1周を全員でつなぎます。全員が最後まであきらめずに走りきり,次の人へとバトンをつなぎます。さすが高学年,力強い走りを見せてくれています。
 

お知らせ 運動会に向けて

5月20日(土)の運動会に向けて,子供達は毎日練習に励んでいます。





写真は12日(金)の全体練習の様子です。どの子もパワー全開で応援合戦をしています。赤組・白組それぞれ工夫を凝らした応援で盛り上げます。
運動会まであと数日。1回1回の練習を大事に,最高の運動会を創っていきます。
 

お知らせ 全校田植え

5月9日,全校で田植えをしました。
地元の農家の方にお借りした田んぼにはだしで入り,手で少しずつ植えていきました。

6年生はたくさん経験しているだけあり,手際よく進んでいました。1年生はぬかるみに足を取られながらも,一生懸命に植えていきました。

機械での田植えも経験しました。広い田んぼには機械の方が効率的に植えられることを実感しました。
学校のそばにある田んぼなので,稲の成長のようすを観察していきます。
 

お知らせ 1年生をむかえる会


2017年4月21日
1年生をむかえる会がありました。
企画委員会が中心となって運営を行い,会の中では「関所破りじゃんけん」と「一人ぼっちゲーム」をして,1年生は楽しく過ごすことができました。
 

お知らせ 学習参観日


2017年4月22日

今日は,学習参観日でした。PTA総会もあり,たくさんの保護者の皆様にご参観していただきました。枝野小学校はこれからも保護者と地域の皆様と協力して教育活動を行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
トータル27082
Copyright (c) 2013, Kakuda City Board of Education